見出し画像

こころに残る一週間にすることができるのか?

【開催レポート】~いい感じな計画を立てる~

記念すべき400回は2022年10月16日
第400回 こころ・に残る一週間に!
「意外な本で、いい感じな計画を立てる読書会」ーあなたのイチオシの一冊をもってきて!を開催しました。

この読書会は

こころに残る一週間にすることができるのか?

Miro(オンラインホワイトボード)を使いました。

Miroを楽しんでください!

りんちゃんチーム
たくわんさんチーム
かずさんチーム

ちなみに10月16日は

NATIONAL DICTIONARY DAY(辞書の日)にあたります。
なんだかモーニング読書会らしい日です。

「いい感じな計画を立てる」

僕にとって読書会は特別なモノ

何が特別って!
それは知らない自分に出会うことができるから
それとも単調な生活に活が入るから

はじまりは
読書会のおわりに
どんな気持ちに
なっていたいかを考える

自己紹介で
その気持ちを
みんなに応援してもらう
みんなで一緒に呼吸を合わせる
みんなで本を読む準備ができたら

イチオシノ一冊に目をとおす
著者に質問をたてる
ここで、一気にひらめく
自身の知りたいことが
ワクワクしながら
読者目線で
スキミングする
本で得たことを
著者目線になったり
他者目線になったり
読者目線になったりしながら話す
話し合うことで何かが生まれる

いいなと思ったことを言葉にしてみる
すると
いいかげんで思いがカタチになっていく
あとは、
そのカタチを実行するだけ!
実行しやすくするために
「気づき」と
「小さな一歩」を書き出して
みんなに宣言する

ひとりだけでは、思いもしなかったこと
ほんとうは、こころの中に眠っていたモノかもしれない
それが読書会がおわるころには
カタチになっていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?