見出し画像

はじめに


今やっと、読書会が終わった
メンバー間で振り返りをして時間を見ると7時15分
定例の読書会前の簡単な打合せをいれると2時間ほど
読書会の時間は1時間15分。打合せが45分ほど
課題本は『ハッとする言葉の紡ぎ方ーコピーライターが教える31の理論』だ

今日は、全3回のうち2回目だ
2章と3章
第2章 は、内面をたがやす「志(パーパス)」を紡ぐ
第3章 は、覚悟をあらわす「実験(トライ)」を紡ぐ

今日のゴールは、あなたの今、必要な『理論』を見つけて
WORKを実践すること

ボクは、その日、その時の気分を大事にしている
読書会に望む気分

その日、気分よく寝れたかどうかで決まる
準備不足が頭の中にあり寝ていても気になっていた
そんなことで、昨日10時に寝たにもかかわらず
朝、スムーズに起きれなかった

4時15分目覚ましが鳴る。まだ、眠い
4時45分目覚ましが鳴る
もう準備をしないと、と思いながら無理矢理起きた
ケトルでお湯を沸かし、ルイボシティを入れる
何とか準備をして、5時15分
PCの前に付いた
なんとかできそうだ

準備不足がゆがめない

悔いが残る
モーニング読書会のfacebookグループ「参加者の広場」に
今日の振り返りのメッセージを書くのを忘れていた
それは、参加者の皆さんに振り返りを書いてもらうページだ
理想の未来の実現にむけて、「気づき」と「小さな一歩」を書いてもらう

慣れてくるとつい、忘れてしまっていた
まだ、体が覚えていない
ルーチン化できていない
前日には、チェックが必要だ

すぐに、たくわんさんが振り返りのページを創ってアップしてくれた
メンバーがいると助かる
参加者の数名は振り返りを書いてくれた
早速、振り返りにコメントを入れる
振り返りには、気づきと小さな一歩を書いて頂く
この小さな一歩が次に繋がりだんだんと理想の未来に近づいていく

各グループの参加目的、対話内容

ワークのシェアはMiroボードを見てね。

記念撮影

やりきった感

読書会がおわり

メンバーでの打合せが始まる
この本で、2回目だからこそわかる『気づき』
フリートークの時間に再度、
今日のゴールの意識付けが必要だった。
そうすれば
=======
今日のゴール
=======
あなたに、今、必要な『理論』を見つけて、
WORKを実践すること
WORKの基礎、応用をもう少し実践できていたはず。

これを踏まえて次回3回目は
フリートークの間に2分ほど
基礎と応用をやってみたいと思った。

編集後記

いつも、思うことがある
次回こそは、みんなが喜んでくれるファシリをしたいと
でも想いはあるがすぐに取り組めない
そんなボクです。
でも、今年四月で読書会をはじめて10年目に入る
なんだか、感慨深い。
この間、開催は500回ほど
生涯続けると、今夜、あらためて決意する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?