見出し画像

共感で聴きあう場へのお誘い

日常の中では、ただ思っていることを話せる場というのが
少ないな~と感じています。
私はNVCを実践している仲間と定期的に、お互いに共感で聴きあう時間を
持っていますが、心にゆとりを作ることや心の健康にとても有効だと感じています。

ただ話せるというのは、
話したことについてアドバイスをもらったり、
聴いた人から意見を話されたりせず、
話し手が自由に自分の思いを話せるということです。

「こんなこと話したら、どう思われるかな?」
という心配なしに、どんなことでも話せる安心感がある場で、
自分の内側にあるものを見つめたり、
自分の中を自由に探求できる時間は
自分の今の状態を知ることだと思います。

「話す」ことは「放す」こと、と言われますが、
内側で絡まった思いや感情が整理されたり、
自分の本当の想いに気づいたり、
失敗して落ち込んでいる時は話すことで自分で気持ちを受け止めて、
「自分はダメだ…」というところから立ち直って事態と向き合えたり…
嬉しいことは聴いてもらうことで、より喜びを感じられたり…
人が聴いてくれるだけで本当にたくさんのサポートを得られると
感じています。

NVCの仲間と、「ふく耳カフェ」というオンラインの場を開催しています。
12月は「ふく耳カフェ インフィニティ」という名で、
主催メンバー含め、参加者同士ペアに分かれてお互いに20分ずつ
沈黙で話を聴く場を開催します。

沈黙で聴くのは共感のベースで、
自分の時間や存在をただ差し出し、
相手の話をそのまま受け止めて聴きます。

NVCを知らない方でもお気軽にご参加いただけます。
12月5日(月)の11時半~
どなたでもご参加いただけますので
(zoomを使える環境が必要です。)
話を聴く・聴いてもらうということを体験したい方、
是非ご参加お待ちしております♪

https://fb.me/e/3zruNXaCv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?