見出し画像

NVC基礎講座へのお誘い♪

NVCに限らずコミュニケーション技法を学ぶ時、
本で読んだだけでは身につかない、ということが多いですよね。
練習したりデモを見たりして、理解したり深めていくことが
必要だと思います。

NVCの講座は、いろんな方が開催していらっしゃいます。
伝える方によって特徴があり、伝えるポイントが違ったりするのが
面白いなと思います。

フェイスブックのNVCジャパンコミュニティのグループや、
NVC Japanのホームページでは、
様々な講座が紹介されているます。

https://www.facebook.com/groups/nvcjapan

http://nvc-japan.net/


今日お誘いしたいのは、ヨーロッパ在住の
Yoram Mosenzon(ヨラム・モセンゾン)さんという
NVCトレーナーの講座を、
日本語で伝えているシルバーマン恵子さんの講座です。

「ヨラムが伝えていることを学び実践するワークショップ
 〜NVCベーシック3期〜」

ヨラムは昨夏、日本でもオンラインワークショップと
オンラインリトリートを開催しました。

ヨラムの講座の特徴は説明ばかりでなく、
二人組などに分かれて実際にワークしたり
ロールプレイしたりする時間がたっぷりあり、
実践して身につけることを主眼にした
教え方が特徴だなと感じています。
また、NVCの技法でそのままコミュニケーションするのではなく、
NVCを知らない人との間でも不自然にならない形での対話を
具体的に目指していくことも大きな特徴だと思います。

ヨラムのYouTube動画もいくつかあります。
日本語訳がついている動画もありますので、
ご興味があれば是非動画をご覧ください。


私も昨夏のリトリートとワークショップに参加しましたが、
とても実践的だと感じると同時に、ワークをやるのが難しい〜
とも感じました。
今、シルバーマン恵子さん主催のベーシッククラスを受けて、
この基礎があって、基礎のワークを積み上げた先に、
あの時のワークがあるんだな!と感じています。
(リトリートとワークショップは上級の内容でした)

NVCを全く知らない方、本を読んだだけの方はもちろん、
日常の中でNVCを実践していくのに難しさを感じる方も、
ヨラムの講座はお薦めです!
ちょっとずつ自分の中に「共感」を積み上げていって、
そこからパラダイムシフトを目指す流れになっていることを感じます。

ベーシックは本当にNVCの基礎ですが、
ベーシックの後は中級・上級にも進めます。

第3期は9月〜1月の月曜日午前中、全10回です。

私は恵子さんの講座のアシスタントで参加していて、
一緒に学べる仲間が増えたらいいな、と願っています。
ご興味ある方、ぜひイベントページをご覧ください♪

「ヨラムが伝えていることを学び実践するワークショップ
 〜NVCベーシック3期〜」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?