見出し画像

1人1人が幸せでいることが      平和につながる♪

NVCに出会い、学んでいくなかで、
それまで抱えていた生きづらさや自己否定の感覚を
少しずつ手放してきましたが、
これまでの社会の価値観
(良い悪い・優劣・競争・ヒエラルキー・防衛的 のような)
から、
相互依存の世界観
(愛・感謝・喜び・つながり・開放的 のような)
へと移行していくことって、
世界平和にもつながるとても大きなことなんだなと
最近急に納得しました。

私たち一人一人が、
義務・我慢・犠牲などのエネルギーから、
「~しなければならない」という考え方で苦しみながら生きるところから、
信頼・感謝・喜びなどのエネルギーから
気持ちを感じ、何を大事にしたいのかに気づき、
分かち合うことを楽しみながら生きるように変化していったら、
自然と世界は変わっていくのか…

日常生活も働いている時も、そんな風に楽しく(悲しみも喜びもしっかり感じながら)幸せに生きていくことが平和に貢献するなんて、ワクワクします!

そんな風に幸せに生きるのに、お互いに支え合うことが必要だなと思います。
どうしても人は自分の考えを事実と思ってしまったり、思考の癖があったりするので、自分が思っていること・考えていることをただ聴いてもらうことで、自分に気づいていくことができる。
1人で頑張る必要はなくて、みんなでお互いに聴き合うことで支え合っていく。
幸せに生きるために、聴いてもらうことがとっても役に立つ♡
だから、私は社会の中にもっと「聴いてもらう場」が広がると良いな~と願っているんだな、ということが腑に落ちました。

あー、より多くの人とこんな価値観を分かち合って、ワクワク生きていきたいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?