見出し画像

POSレジについての予備知識①

こんちは!
ヨーロッパ放浪者のレジブログです。


2月と言えば、バレンタインデーですね。
バレンタインといえば女性から男性にお菓子やプレゼントを渡すイベントのようなものですが、
日本以外の多くの国ではバレンタインには男性から女性にお菓子やプレゼントを渡し、恋人と一緒に過ごすといった特別な日と言われています。


私がカナダにいた時はバレンタインデーに同僚に日本のチョコのお菓子を色々と渡しました。
どの日本のチョコもカナダに比べて甘さが控えめな為、美味しいといって食べていましたが、その中でもMeltykissはとても人気でした。
日本のチョコクオリティは世界と戦えます。



さて本題に行きたいと思います。

今回から

レジについての予備知識①


という内容で進めていきたいと思います。

画像2

まず最初に、クレジットカードや電子マネー決済をした時によく、
レシートとクレジットカード決済された後に出てくる利用控を渡されることが多いと思います。

あの利用控って必須なのでしょうか?
この質問はスマレジを検討頂くお客様から私自身よく聞かれる内容となっています。

画像1


調べたところ、

クレジットカード決済や電子マネー決済についての利用控は、絶対必要ではないとのことでした。


店舗に明細は利用控の発行は義務づけられていません。
ただし、分割払いやボーナス払いの場合は発行する義務が発生することがあります。


利用控を発行しない場合の対応例

利用控の発行は店舗に義務づけられていないため、ペーパーレスな決済システムを利用し、利用控を発行していない店舗も増えてきてます。こうしたケースで、顧客から利用控の発行を依頼された場合には、対応例としては2つがあります。

利用控として領収書を手書きする
手書きの領収書を、利用控として発行できます。
ただし収入印紙は不要な点に注意しましょう。

利用控をメールで送信する
ペーパレスな決済システムを利用した場合は、メール送信をする機能があります。

スマレジと連携する事ができ、レジの際に2度打ちを行う必要のないキャッシュレス決済についてはこちらをご覧下さい。


こんな感じで、当たり前に思っている事に対して疑問に思った事も皆さんへお伝えできたらなと思っています。


では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?