見出し画像

参列者からみえたオンライン結婚式の今とこれから

こんにちは、Congratsです!
Congratsは、いつでも、どこでも、誰でもできるオンライン結婚式サービスです。

6月20日。
β版をローンチしてから、3組目となるオンライン結婚式が実施されました。
新郎新婦さんのインタビュー記事はこちら↓

オンライン結婚式というまだまだ前例のない“新しいスタイル”に、不安はつきものかと思います。

ということで今回は、新郎新婦のお二人だけでなく、参列した2名のゲストの方にもお話を伺いしましたので、ゲスト目線の声も是非参考にしていただければと思います。(以下、Aさん、Bさんと表記させていただきます。)

スクリーンショット 2020-06-30 11.40.42

スクリーンショット 2020-06-30 11.38.21


ーオンライン結婚式に参列してみて、実際どうでしたか?

(Aさん)正直、予想以上に楽しかったです。普段の結婚式では、テーブルでコミュニティごとに分けられていますが、今回は全員がZOOMで集まり、式全体がすべて繋がっている感じがしました。それが結果として、今日は2人をみんなでお祝いする日なんだ、って感じるきっかけになっていたと思います。集まったゲスト全員の「新郎新婦の2人をお祝いしたい」という気持ちが伝わる素晴らしい時間でした。

ーオンライン結婚式は、今回が初めての参列ですか?

(Bさん)はい!今回がはじめての参列です。最初はどうなるのかな〜と思っていましたが、参加している全員の顔も新郎新婦の顔もずっと見ていられて、画面越しですが、とても幸せな気持ちになれました。あっという間の2時間半で、「オンラインだから結婚式はできない!」なんてことはないんだと思いました。すぐにオンラインでの参加には慣れてきて、このやり方だからこその楽しみ方も分かってきて、私たち自身もとっても楽しめました。

ーこのやり方だからこその楽しみ方、、、という部分、もう少し詳しく聞かせていただけますか?

(Bさん)仲の良い友人とチャットのグループを作って、裏で会話をしていました。ZOOMのチャット機能では、参加者同士がコメントし合い、新郎新婦や司会の人がコメントを拾いながら進めてくれてました。その裏で仲良しのグループを作って色々話すことが新しい楽しみ方でした。

(Aさん)私も同じようにチャット機能がとても楽しかったです。久しぶりに会う友人たちもいて、画面上で探して見つけてはチャットを送ったりしていると、自然とグループができていって...。時間が経つにつれて、チャットが忙しくなっていきました(笑)

ーチャット機能やグループを作っての会話はオンラインならではのコミュニケーションですね。他にもオンラインならではと感じたタイミングはありましたか?

(Aさん)今回、アメリカやカナダなど海外からの参列の方もいらっしゃいました。リアルでの結婚式では、こんなに沢山、海外から来ることはないだろうなぁと思いました。当たり前ですけど、移動がないからこそ、簡単に世界中と繋がれるのはいいなと思いました。

(Bさん)今回は、世界6カ国、日本でも色んな都道府県の方がいらっしゃいましたよね。あとは、気楽に参加できることもありがたかったです。私はいつも結婚式だと準備や移動があるので、結構大変だと思ってしまいます。それに比べてオンラインは家から参加できるので、移動しなくていいし、リラックスして結婚式に集中できました。終わってすぐに寝ることができるのも幸せでした(笑)

ー少し質問はかわりますが、ご祝儀は今回どうされましたか?

(Bさん)私は、2人とよく会う機会があるので、直接手渡ししようと思っています。2人のウェディングページからオンラインでもできたみたいで、オンライン決済できる選択肢があるのは楽ですよね。選択肢があって、選べるのはいいなと思いました。


ーありがとうございます。最後に、オンライン結婚式は、今後どうなっていくと思いますか?

(Aさん)オンライン結婚式と聞くと、リアルでやってたことをオンラインでやるだけなのかなと思っていたのですが、代替ではなく“新しいかたち”だなと思いました。オンラインならではの良さもあったし、やっぱり物足りない部分もありました。でも、どっちがいいとかじゃなくて、選択肢なんだなと。

(Bさん)可能性が沢山あると思います。今回、余興もとてもおもしろくて、チャットの中でも、次はあんなこともできそう、こんなこともできそうなど、未来の話を結構してましたね。新郎新婦の2人はもちろん、参列したゲストが楽しみ方を見つけていくのも面白いなと思いました。

ーありがとうございました!式に出た直後の貴重な感想を伺いすることができました。

全員がZOOMという大きな場所に集まることで、リアルでの結婚式よりも一体感が生まれたり、お二人の顔が見れたり、参列している他のゲストの表情が見れたりと、オンライン結婚式ならではの良さもあるという発見がありました。

何より、オンライン結婚式は、リアルの代替ではなくて新しい選択肢の一つになりうるということを、参列した方から聞けて本当に嬉しく思いました。

今後も新郎新婦さんやゲストへのインタビューを通してCongratsの結婚式の全貌をみなさんにお伝えしていきます。


詳細&お申込はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?