見出し画像

Congratsのテクニカルディレクターに聞いた、誰もがオンライン結婚式を楽しめる場の作り方


こんにちは、Congratsです!
Congratsは、いつでも、どこでも、誰でもできるオンライン結婚式サービスです。

今回は、Congratsの裏側をさらに深くお伝えできるよう、オンライン結婚式をプロデュースしているメンバーのインタビューをお送りします。

Congratsでスタジオプランを選ばれた場合、結婚式当日の配信もサポートさせていただきます。結婚式当日のメンバーは、主に結婚式全体の総指揮をとるプロデューサー、zoomを通してゲストへ結婚式を届けるための配信設定を行うテクニカルメンバーで構成されています。

今回は、Congratsの配信を担うテクニカルディレクターの藤原 遼さんにお話を伺いました。

画像4


ーオンライン結婚式の配信を担当されているとのことですが、どのようなことを行なっていますか?

映像が途切れることなく安定的にゲストに配信できることをベースに、オンラインだからこそできる演出を行なっています。

Congratsでは、ゲストへの配信をzoomで行っていますが、実は、zoomは外部の配信ソフトを加えると、様々な画面構成ができるようになるんです!

ーそうなんですね。どんな表示の仕方があるんですか?

例えば100名以上のゲストが参加した場合、100名全員を画面に表示できるだけでなく、新郎新婦様だけ表示させたり、インタビューの進行でお話するゲストを指定で表示させることもできます。

このように様々な選択肢があるからこそ、新郎新婦様のご希望に合わせて、zoom上でどんな映像をゲストに見てもらうのがベストかを考え、台本を作成していきます。

画像4

その台本をベースに、ライブ配信と動画編集を軸に「配信で人生を超える」をコンセプトに活動されている、オンライン配信専門チームのやわらぼさんと連携しながら、zoomに映る人が安定的に映し出されるよう機材の調整をしています。


ー藤原さんはこれまでzoom上での24時間の生放送や、演劇の配信を行なったことがあると伺いました。これまで様々なオンライン上の企画を経験をされている中で、「結婚式」だからこその難しさを感じたことはありますか?

難しい点は、zoomに慣れていらっしゃらない方でも楽しんでいただけるようにすることですかね。結婚式はご親族やご友人、会社の方など、様々な年代の方が一同に集まるので、zoomにとても詳しい方もいらっしゃれば、扱うのが初めてという方もいらっしゃいます。

僕がこれまで配信してきたオンラインの企画って、基本的にはzoomに慣れている人の参加でした。

結婚式という大切な機会だからこそ、ご家族やご親戚にもオンライン上で、楽しんでいただけるように工夫することは結構考えていますね。

画像3



ー具体的にどんなことを工夫をされていますか?

例えば、これまでオンライン結婚式に参列されたゲストの皆様が、zoomを利用する上で何がつまずくポイントになったかを新郎新婦様に共有したりします。

その後、初めてzoomを利用されるゲストに対して、接続方法を一緒にレクチャーしながら行なったという新郎新婦様もいらっしゃいました。ゲストからすると、事前レクチャーがあった方が安心して参加ができますよね。

あとは、オンライン結婚式は様々な場所や状況の中でゲストが参加されるからこそ、オフライン以上に「場」に対するセットアップが大事だと思っています。

最近では、オフラインの結婚式のように司会を入れていただくことをおすすめしていますね。お話が上手なご友人がいらっしゃる場合は、ご友人に頼むのも一つだと思います。

ー「場」に対するセットアップ...おもしろいですね!

はい。まずはお二人登場前に、司会に場をセットアップしてもらうんです。

例えばzoomのチャットの打ち方やミュートの仕方のレクチャー、Wifi環境が整っているかの確認を行なっていただくことをおすすめしてます。

また、オンラインは工夫しなければ一方的な新郎新婦からのコミュニケーションになってしまうので、司会者から

「ぜひ新郎新婦に質問や
 お話したいことがある方は、
 チャットでコメントしてくださいね」

などと声をかけてもらい、ゲストがコメントや声をあげやすい場を作っていくことも重要です。

チャットのコメントを通して、よりオンラインの場でも双方向のコミュニケーションが取れるようになっていくと思っています。コメントがしづらいご親族でも、ご友人のコメントをみて、「二人ってお友達から日々、こう思われているんだ」と新たな一面を知るきっかけになったりしますよね。

画像4



ーなるほど...!オンラインならではの楽しみ方もありそうですね。これからオンライン結婚式を行われる皆様に対して、オンラインだからこそできるおすすめのコンテンツがあれば是非教えてください!

オンライン結婚式って、ゲストの皆様にとってはとても気軽に参加できるんですよね。家でテレビを見る感覚で、家族と話したり、食事をしながら参加もできたりします。

これは僕としての意見ですが、その気軽さの中で、いかに結婚式に対する没入感を作っていけるかが今後のポイントかなと思います。そのためには世界観が必要だと思っています。

もちろんお家から気軽に参加している空気感もオンラインならではで良いと思いますが、ゲストとより一体感を持って楽しみたいという場合は、zoomのバーチャル背景を全員同じテイストするのも一つのコンテンツになると思います。

例えば森や海の写真を背景にすると、自然豊かな世界観になりますよね。そんな小さな工夫でも楽しめるきっかけになると思っています。


ーありがとうございます。まだまだ色々な楽しみ方がありそうですね!オンラインでの接続方法が心配になる新郎新婦さまもいらっしゃるかと思いますが、こういったメンバーがいるのは心強いですね。

ちなみに、スタジオプランではない無料プランを選択された方にも、ガイダンス資料でのサポートもありますので、ご安心していただければと思います。

今後もCongratsをつくっているメンバーと通して、様々な情報をお伝えしていければと思います。


詳細&お申込はこちら↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?