見出し画像

ポケモンスリープにハマりすぎて1万課金した

みなさん初めまして、石川香織/コーンフレーcuと申します。普段は漫画家をやっています。

今、緊急でこのnoteを書いています。

とにかくみなさんにお伝えしたいことはただ一つ。


ポケモンスリープが面白過ぎるということです。


ポケモンスリープとは、8月にリリースされた携帯用ソーシャルゲームアプリです。以下、Appleストアより概要の引用をいたします。

//【睡眠でポケモンをゲットしよう!】
Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)の世界では、あなたが眠ることによって、
あなたと同じ睡眠タイプのポケモンたちが集まってきます。

ポケモンたちのいろいろな寝顔を研究して、「寝顔図鑑」の完成を目指しましょう!

https://apps.apple.com/jp/app/pok%C3%A9mon-sleep/id1579464667 より引用

(公式サイト:https://www.pokemonsleep.net/)

//

キャッチコピーの「朝起きるのが楽しみになる睡眠ゲームアプリ」の文言通り、ゆるやかな雰囲気が特徴的なアプリです。

ユーザーが行うことも基本的には非常にシンプルで、眠る時間になったら「ねむる」コマンドをタップし、アプリで睡眠時間を計測。

朝起きたら計測を終了し、その時間や状況に応じてポケモン達がフィールドにねむりにやってきているので、その寝顔を収集していく……といったもの。

とてもまったりとマイペースに、睡眠のおともにできそうなゲームですね。


このポケモンスリープが面白過ぎてやめられねえっつってんの。


まずこのゲーム、ソーシャルゲームの例に漏れず課金要素があります。

ポケモンスリープの課金要素とは何ぞや? 初めにお断りしておきますと、素人の自分の文章では仔細まで正確にお伝えできないので、細かいゲームシステムに興味のある方は「ポケモンスリープ 攻略」等で検索して頂ければと思います。自分も今毎日血眼になって企業攻略サイトを見ながらプレイしています。

代表的な課金要素としては「スリープパス プレミアム」。いわゆるサブスク的なサービスです。このスリープパスは無課金でも全ユーザーが所持しており、

ねむった時間に応じて「スリープポイント」が貯まり、このポイントを使ってショップでゲーム内の便利アイテムと交換していく、実質ゲーム内通貨の役割を果たすものです。

私は当然プレミアムパスです。プレミアムパスは月額980円でボーナスポイントや継続特典が貰えるといったものですが、正直買ったところで課金勢がめちゃくちゃアドを取れるといったことはありません。ポケモンスリープのアドって何だよ。

そう、そもそもポケモンスリープのアドって何ぞ? ということです。

ねむりの調査に協力し、カビゴンを育て、ポケモン達の寝顔を収集する。このフローに大きく関わるのは「リアルに眠る時間」そのものであり、課金したからといってその分睡眠時間が貰えたり大幅にレベル差をつけられたりといったことはないのです。なんなら課金用通貨「ダイヤ」で交換できる便利アイテムも現状そこまで多くないです。じゃあまったり無課金で、朝起きたらどんなポケモンがやってくるのかな? と思い馳せながら毎日のねむりにちょっとした楽しみをちょい足し。家族や恋人や子供と寝入りばなにお話ししながら、携帯をそっとベッドの横に置いて、夢の世界へ。そういった楽しみ方が健全なのではないでしょうか?


うるせえ!!!!!!!!!!!!! そんなことは百も承知だがそんな甘い世界じゃねぇんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ポケモンスリープ、やり込み要素が死ぬほどあります。

まず肝心要の「ポケモンの寝顔を収集する」にしたって、フィールドによってやってくるポケモンが違うところから始まり、ポケモンは同じ種でもやってくる個体によってレベル、せいかく、サブスキルが全て違います。

おい、厳選要素あるじゃねぇか。

さすが腐ってもポケモンといったところでしょうか。特にせいかくとサブスキルの厳選は後述するカビゴンの育成にめちゃくちゃ重要です。

カビゴンの育成がなぜ大事かといいますと、カビゴンの育成具合によってやってくるポケモンの数や種類が違ってくる=ポケモンの寝顔をたくさん収集するにはカビゴンの育成をしなければならない、という悪魔のウロボロスシステムになっているからです。ただ生きて仕事や学校に行って友達や同僚や家族と会話して充実した毎日を過ごしているだけじゃたどり着けない世界がここにはある。

このカビゴンの育成というのがだいぶ曲者で、極めようとするとカビゴンの好みのきのみ、ポケモンのきのみ特性、チーム編成、週替わりの食材、料理、レシピレベル、おてつだいホイッスル、etcといったものを気にしなくてはならず、うわ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!


死ぬほどめんどくせぇけどなぜか楽しい~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


正直自分は本家ポケモンはやっている歴が長いにも関わらず超エンジョイ勢です。ランクマも全然回しませんし、種族値とか個体値とか腰が重いなぁ……好きなポケモン使って、好きにプレイして、ストーリーを楽しむ……それでいいと思っていました。

そう、ポケモンスリープに出会うまでは。

今私は攻略サイトを見ながら、ポケモンスリープ最強ポケモンTier表と照らし合わせながらチームを編成しています。

ポケモンスリープでTierとか聞きたくなかったよ。

ちなみにピカチュウはTierSSです。やっぱりピカ様なんだよな。ポケモンスリープでもピカ様だけ鳴き声が大谷育江さんだしよ。

今週の私の編成チームはこんな感じです。

チーム はたらけ

チルットかわいいな~~~~~。

チルットってマジでかわいくないですか?

てかピカ様も既にライ様にしちゃったしね。ちなみにみんなのニックネームの由来は

かわぴ(チルット)=かわいいから

あら…かたい…(バタフリー)=トランセルだったから

ざんぞう(ドードー)=頭が残像だから

ひかさま(ライチュウ)=ピカ様の上位存在=といえばヒカ様だから

りせいしゃ(ゼニガメ)=甲子園が熱かったから

です。

ちなみにバタフリーもTiarSSです。バイバイバタフリーなんかしてる場合じゃねぇんだ。君は一生うちのチームという狭い箱庭、鳥籠で馬車馬のように働いてもらうよ。

他の捕まえたポケモン達の一部はこんな感じ。

マルノームの名前が特にお気に入り

てかポケモンってかわいいな。

生物デザインとして優れ過ぎている。ポケモンの世界って確かこちらの世界の動物に該当する種も普通にいた気がするんですけど、ポケモンがポケモン世界でひと際フューチャーされているのも頷けてしまう。

といった感じで私はポケモンスリープを楽しみまくり、気づけば1万5千円以上課金していました。タイトルを書いた段階では1万だったのですがこの記事を書いている間にまた課金したので増えました。

本家のポケモンをそこまでガチっていない、なんならこういったやりこみ要素が多いゲームは投げ出しがちですらある自分が、なぜここまでハマっているのか? 理由を考えてみたのですが、

お昼ごはんを食べるカビゴン


ゆる~~~~~~~~~~~~~~~い。


マジでこれに尽きるかもしれません。毎日にこにこげんきなかわいいポケモンたち。それに取り囲まれ、自分では足一本動かさず中央にドズン!!! と寝っ転がり日がな飯を食い夜はグーグー寝るだけの貫禄のカビゴン。癒される大自然のフィールド。睡眠スコアが悪くても俺を責めない博士。(←最重要)

ゆるゆるとバトルやコンテストのないスローライフをかわいいポケモン達と過ごしつつ、実はその奥には様々な極め要素が……そんな絶妙なゲームの塩梅が自分に刺さったのかもしれません。


あと、純粋に不眠症なので眠りの補助アプリというのはありがたいです。私はメンタルがおぼろ豆腐レベルなので往時の睡眠アプリなどでスコアが可視化されたりNPCに毎日叱咤激励や応援されると「漏れは眠りすら一人では満足にできないんだ……」と病んで継続できないのですが、ポケモンスリープの場合は眠れば眠るほど経験値が貰えるので、単純にゲーム的にアドというモチベになりますし、眠った量に応じてポケモン達のげんきも回復するので(反対に睡眠スコアが悪いとポケモン達のげんきがあまり回復せず、日中もねむそうなポケモン達というかわいそうな姿が見れます)、今日もポケモン達を元気にするぞ!✊というささやかな使命感みたいなものも芽生えています。

色々な噛み合いがあって今、自分はポケモンスリープがとても楽しいです。ありがとう、ポケモンスリープ。

課金は置いておいてもとても素晴らしい緻密に設計されたゲームデザインのゲームだと思いますので、まだプレイされていない方はやってみてはいかがでしょうか。

まだまだ書ききれなかった楽しい要素がたくさんありますので、皆さんも是非ゲーム内で体験してみてほしいです! 気が向いたら自分もまた布教記事やツイートをするかもしれません。では!



にっこり


チルットかわいすぎる~~~~~~~~~。口に含みた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?