見出し画像

シリコンバレーで起業した戸村さんから学ぶ朝活セミナー DAY1


自己紹介【革新・覚悟・成功・面白い・愛】

合同会社 confidence 代表社員 市川 貴康です。
今回、Hack JPN様の進撃WEEKに参加させて頂いましたので
アウトプットさせてnoteを書かせていただきます。

今回授業を受けて5つのキーワードを入れていく

自分の人生において様々な“言葉”がある中

革新、覚悟、成功、面白い、愛

こちらを自分の過去のルーツを紐解いていくと…

幼少期から社会人になるまで全然 面白くない
何なら何の変哲もない超普通の人間

そんな自分が初めて、人生で本気で向き合ったのが
今の仕事である美容師

ここから色んな意味で人生が面白くなっていきます

と言ったけど、側から見たらそれも普通

自分が将来成功する為に毎日、練習、練習の日々
面白くないでしょ?笑

毎日練習しているのに全然上手くならなくて
毎日練習しているのに売上も全然上がらなくて
美容師を始めてから6年目が経ち…うだつの上がらない毎日

自分が本気で向き合った仕事がこれか…
毎日遅くまで練習して、遅い時は夜中の2、3時までやっていた
センスがないのかもしれない
どんどん自信がなくなってきた

っと、そんな時

身内の事情で自分の心に火がついた

父親が癌で余命が後一年しかない

父親から言われた

そこで自分の人生を振り返ったら
なんの取り柄もない自分だが
何不自由のない人生を送らさせてもらってた
そんな父親に恩返しがしたい

東京に出ることを決意した

父親も分かっていた
自分が売れていない美容師で将来が不安という事を
だから安心させてあげる事が生きている中で一番の恩返しだと思いました。

地元を出る覚悟

そこから

自分が売れる為に一番合う美容室はどこかを探しました

その当時、派遣美容師というのがありそこを登録したら色々なサロンで働けるという事なので一店舗しか経験がなかったので、色んなサロンを見て一番自分が成功する場所で働こうと思いました。

派遣美容師期間、2ヶ月で30サロン以上を経験


そこで男性専用美容室に出会いました

色んなサロンがある中どこも普通
良い人たちが多かった

けど

どこも自分が飛躍的に成長する場所はないと感じた

男性専用美容室は
当時では珍しく、ブルーオーシャンでした。
予約もフリー予約で1週間先まで埋まっている状態
都内のどこ探しても有名店以外そんな美容室はどこにもなかった

ここなら自分を飛躍的に成長できる場所だと思い
当時の店長にお願いして、正社員として起用させて頂きました。

売上30万円➡︎売上100万円

これが男性専用美容室で初めて働いた時の売上です
地元にいた時は平均30万円しか売り上げてなかったのに
東京にきてお客様0人からスタートし初月で100万円

これは技術ではない

あんなに練習、練習して技術がお客様を呼ぶと思って必死に6年間練習していたのに、たった1ヶ月で売上が3倍?

愕然とした気持ちと未来が明るくなった気持ちが
複雑に同時に芽生えました

そこで気付いたのは、技術だけではダメなんだ

そこで自分はこの男性専用美容室から
マーケティングとブランディングを学ぶ事にしました。

男性専用美容室それこそが革新・革命

そして、新規集客はできているのなら再来集客、固定集客が出来ればもっと売れる美容師になる!

そこで接客術の勉強
心理学、行動心理学、脳科学、雑学、などの学問
ホテルマン、飲食店員、販売員、営業職などのサービス業の立ち振る舞い

それが成績に結び入社して1年半で店長に抜擢させて頂きました。

しかし、店長になる前に父は他界しました。

本当は役職がついて社会人として認められた姿を見せたかったですが
それは叶わなかったです。

ですが、自分が東京に出て成長している姿は見せれたので、地元にいる自分より遥かに父は自分を誇らしげに見てくれました。

その一年半後に独立をします。

お店の名前は「confidence -MEN'S HAIR-」

意味は… 全ての男性に自信を与えたい

ここでまとめますと

自分の人生で大きな分岐点の一つ目は「覚悟」 
美容師を選んだのも東京に出た事も

そこで「革新」的なアイディアで「成功」した
男性専用美容室に出会えたこと

そして、人生がどんどん「面白く」なってきて
沢山の仲間や家族が増えました

覚悟がなかったら自分に自信は持てずつまらない人生だった
失敗だけだと人生はつまらない
成功があるから人生は面白くなる
人生の殆どは失敗から学ぶ
その失敗から逃げずに覚悟を持ち挑戦する
成功すれば沢山の人を幸せにできる

今は沢山の「愛」に囲まれて生活しています

そこで出来た企業理念はこちら

合同会社 confidence 企業理念


覚悟を持ち新しい世界に飛び込む
ブルーオーシャンで成功を勝ち取り
沢山の人達と幸せを分かち合う

今はもう1人ではない、だから、沢山の仲間とこの大海原で協力し合いながら時代を突き進んでいく

長くなりましたが、
自分の理念と仲間の理念を合わせた企業理念になりました。

これからも突き進んでいきます。

Hack JPNの皆様
ずっと悩んでいた『理念』企業理念の構築を様々なヒントから企業理念ができました。
これから男性の美容を通し沢山の社会貢献ができるよう本業に専念させて頂きます。
本当にありがとうございます。

合同会社 confidence 代表社員 市川 貴康


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?