見出し画像

自分の話するの得意ですか?

過去に自分の話をするのが不得意で
こんなこと聞いたらどうかなぁて悩むことも
多かったんだけど。
転職したら嫌でも、何度も何度も自己紹介するので
自分の話をするトレーニングになってきてる。


転職して感じるのは、
自分はどんな人なのかわかってもらう
ことが必要ということ。
いい意味でも、悪い意味でも、周囲は自分を
知らないわけで。


過去にこんな実績積んできました!と言われても
(数字があったとしても)事細かに、当事者並みに
理解してもらうのは難しくて。
でも、逆に新しい自分作るには絶好のチャンス!
転職デビューみたいになっても誰も知らないのだから。


この話は、決して転職における話ではなく
新しい場においての登竜門的なことなのかもしれない。


ポジションを自ら確立していく。


どんな人でいたいのか、なりたいのか、思ってもらいたいのか。
まずは自分を大きく理解する必要をひしひしと感じています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?