見出し画像

働き世代のための自愛アニメ

全国のワーカホリックな皆様、お仕事お疲れ様です。
やらなきゃいけないこと&やりたいことで一日駆け回って、日々疲れが溜まってしまっていたり。

自分と社会の間で何かを作り上げることは素晴らしいこと。でも、自分の内側と十分に向き合う時間は足りていないのかも?

そんな時に是非みて欲しいNetflixのアニメが「はたらく細胞!!」
きっと当てはまる方ほど忙しいと思うので、サクッと500字程度で紹介します。
※個人的な感想までです。回し者ではございません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アニメ「はたらく細胞!!」

自分の体が愛おしく思える不思議なアニメに出会った。
擬人化された細胞たちが健康のために日々奮闘する姿をコミカルに描いているアニメだ。健康のために献身的に働く細胞達の姿は、自分の健康を省みて働くワーカホリックな現代人そのもの。舞台は違えど同志のように思えてなんだか愛らしい。そしてファンタジーのような別世界ではなく、自分自身の体内で起こっているかもしれない!というリアルさで観賞後も尾を引いてしまう。
一つの擦り傷でも血小板ちゃんや赤血球さんが総動員して治療に当たっている姿が想像されて、真っ先に消毒をしなきゃ!と急いでいる自分がいる。
関心のないことには一切振り向いてこなかった私だが、このアニメのお陰で「健康」に想いを馳せている変容ぶり。「健康」というテーマは自戒の意味も込めて受け止めているからか、背筋がピンとすることが多い。対照的に、このアニメはエンターテイメントを通して軽やかに「健康」に輪郭を描き、身近なテーマに感じさせてくれる。なんだか粋なんです。
自分のことは後回しにしがちでも、健気に頑張る他人にはどうにか手を差し伸べたくなるのが人間の性。そんな人への「思いやり」を自分の内側に向けさせてくれる不思議なアニメだ。日本全国の体を酷使する大人達に是非観て欲しい。
どうかお身体は大切に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?