見出し画像

イヤホンマイクレビューをやってみた

オンライン会議やオンラインイベントが増えている昨今、皆さんはどんなマイクを使っていますか?その音質はどうなのか知っていますか?

先日、私が所属しているオンラインコミュニティ・はろこみで行われた「イヤホンマイクレビュー」イベントで、マイクの音質を聴き比べてフィードバックするということをやってみて、どんなマイクがいいのか、音質に影響する条件はどんなものがあるのか、などを参加者で話しました。この記事では、このイベントに参加した時に感じたことをボソボソと私が話している音声配信と、そのイベントで取り上げたイヤホンマイクのAmazonのリンクを掲載します。

どなたかのお役に立ちましたら幸いです。

取り上げたイヤホンマイク

con

※上記G10ワイヤレスイヤホンマイクは、マイクの性能はいまひとつながらも、左右どちらか1つだけでも接続して使用することが可能なので、podcastや音楽を聴きながら作業をしたり、外を歩いたりする時に重宝します。


私が音声配信用に使用することの多いマイクはこちら。これをスマホに接続して録音してます。


野沢さん

※上記Boseワイヤレスイヤホン、リンクを更新しています
(2021/1/26)


深井さん

※上記Aftershokzヘッドホンは、リンクを更新しています。
(2021/1/26)

この記事が参加している募集

サポートは、今後フリーランス言語聴覚士として活動するための教材や書籍の購入に充てたいと考えています。どうぞよろしくお願いします!