見出し画像

ナースマンのこと。

病院のこと。


地元の総合病院で勤務開始!!

内科病棟勤務。
該当疾患の外科部門がなく、、基本的にはOPE適応にならない高齢者が多い病棟。
最上階の病棟ではないのに、天国に近い病棟と言われるところで社会人かつ、看護師スタート!

補欠からの合格💮。。かつ、希望の科もなく配属にも、なんの疑問もなく勤務開始。
元”だら~ん”からの鬼のような縦社会。エヴィデンスがあるもの以外、例え黒いものも白といえば、白っす!という厳格さ。もちろん業務以外の部分です。

入職して、まず1つ目のびっくり!

病院としてメンズナースが初採用のため、着替える場所。。
なんと非常階段下の"空間"。。

ドア?なんすかそれ。
ついたて?だれも通らんて。
カーテン?いらんて。

そんなやり取りももちろんなく。
え。剥き出しの空間でお着替えですか。。どんな罰やねん!

こちらへの確認ゼロで非常階段下の冷たい・薄暗い空間でナースマンに着替えることから始まりました。

補欠合格って、そういうユーモアさも入れてくれるんですね。。と
今なら笑えますが、当時はただただ、、”まじか。就職じゃなくて収監じゃん”と。

今思い出すと、こうやってNOTEのネタになりました。ありがとうございます💛

看護師時代のこと。

剥き出し空間でのお着替えも、1ヶ月程度で恩赦😆により、ロッカーを与えていただき、警備員室の片隅へランクアップ!

三交代で夜勤して。

朝まで飲んで。

深夜明けで、寝ずに遊びにいって。

お酒にお金を費やして。

と、メリハリの生活を過ごす中、知識や経験を掘り下げることの楽しさを発見。
あれだけ教材費を、お酒たちに費やしたのが、自分で言うのも嘘のようによく本を読むようになりました。

時はきた!のこと。

3年目になり、当時の勤務している病院では早い流れでプリセプターをやり、、ムクムクと組織のこと勉強したいな!と。。。

ちなみに、我が家・元土建屋一家の末っ子も、当時は未成年が成人となり、なにもしていないわたくし長男も、もう地元にいなくてもいいべ。と。

看護師から企業へ!と退職するに至るのでした。


おまけ。看護師の働き方のこと。

以前書いた学生時代に聞いた働き方以外に
今まで接点のあった病院・CL勤務看護師以外の仕事例(実際会ったことがある職業)。

  • 自治体保健師

  • 企業保健師

  • 助産師

  • ツアーナース

  • 訪看 ;経営者も。

  • 教員

  • 社労士

  • 飲食業

  • MR

  • 看護系技官

  • 製薬支援系 CRC、CRA

  • 議員

  • ライター

  • 服屋さん

  • ラジオのDJ?

  • エステティシャン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?