見出し画像

ソニーグループOBOGに有志アルムナイをご紹介ください

高橋龍征@コミュニティ&学びの場づくり

ソニーグループ出身で、ビジネス等で現役の方の有志アルムナイを立ち上げ、現時点で460名超の多様な方にご参加頂き、交流も活発になってきました。

さらなる拡大と活性化のため、より多くの「参加資格者」に、このアルムナイの情報が届くように、活動の内容などを分かりやすくお伝えする案内をつくりました。

なお、この文章の最後に、ソニーOBOGにこのアルムナイを簡単に紹介できる【コピペするだけの紹介文】を載せましたので、よろしければご活用下さい。ご協力賜れれば幸いです。

ビジネス等で現役の方限定のOBOG有志コミュニティ

ビジネスに限らずNPOや個人事業でもOKです。80代であっても会社経営をしているなどで現役なら勿論ご参加頂けます。

元の人数の割合の関係でソニー株式会社の人が多いですが、ピクチャーズ、ミュージック、生命他、グループ各社出身の方も少なからずいらっしゃいます。

多様性に価値があると考えますので、グループ会社の方にも積極的に参加頂きたいと考えております。

参加資格
・元ソニーやグループ会社の社員(現役社員は不可)
・現役で仕事をしている(NPO職員や個人事業主もOK、年齢不問)

会社と公式に連携

設立準備段階から、ソニー友の会の事務局であるコミュニティデザイン室と密に連携して場を設計し、さまざまなバックアップも頂きながら展開してきました。今後、人事など各部署とも様々な連携も企画しています。

多様な人が参加し、幅広い企画を実施

参加している人は、大手企業の社員・マネジメントだけでなく、スタートアップの経営陣、投資家、各種専門職やクリエイティブに関わる人まで、実に多様です。エリアや国籍も、北米、欧州、シンガポール、中国、台湾、など、様々です。

過去に実施した企画の例は以下です。

1. 5G/XRの話(キャリア社員)
2. 本を出した話(高橋)
3. 総合商社のカルチャー(商社系シンクタンク社員)
4. 主催の技術(高橋)
5. 地方移住の話(コワーキング経営者、ペンション経営者、花火師)
6. ソニー不動産立ち上げの話(不動産会社経営者)
7. シンガポールのお話(会社経営@シンガポール)
8. キャリアと働き方の話(元SCE CTO)
9. 体験デザイン(元サムスン電子常務・デザイナー)
10. 大学で教える(グロービス講師)
11. ミネルヴァ大学院の話(同校修了生の起業家)
12. 起業した話(起業家)
13. リクルートの企業文化(リクルート社員2名)
14. 不動産投資術(不動産会社経営)
15. キャリア開発の話(研修講師)
16. 半導体の話(外資系半導体企業@UK)
17. 動画マーケティング(YouTubeチャンネルプロデューサー)
18. 大阪の長屋を再生した話(多拠点居住者・Google社員)
19. 英語勉強(産総研研究員)
20. Cell/RSX(元関係者10名)

フラットで公平を旨とする関係性

会社を卒業すれば、各人が対等なビジネスパーソンであり、公平に扱われるべき、というのが基本方針です。

実際の参加者は、新卒で1~2年だけいた方から元CEOまで、ソニー時代のポジションや年代は多様ですが、若手にとって居心地の良い場にしないと、コミュニティが「老化」していくと考え、過去や現在のポジションなどで特定の人を特別扱いすることはしません。

参加者に健全な実利を提供する

懇親だけのコミュニティにしてしまうと、現役で忙しく働いている人がわざわざ時間を割いて継続的に参加するだけのベネフィットがなくなり、結果として、暇な人しか残らなくなるケースを数多く見てきたので、参加者にとっての実利、すなわち、学び、案件創出、採用などにつながる場を志向しています。

とはいえ、営業ゴリゴリの場ではないのでご安心を。あくまで長期点で相互のベネフィットを前提として、良い関係を築くことを重視しています。

そもそも、ソニーやそのグループ会社に入る時点でスクリーニングされていますし、どこの誰か辿ればすぐ分かるので、良からぬことが起きる確率は低いと考えます。

未来志向

愛社精神強めの会社のコミュニティにありがちな、自社自賛や懐古の投稿に溢れる内向きな場にしないよう、気をつけています。

私達に機会をくれた会社への敬意や感謝を持ちつつも、あくまで現実を公平に捉え、未来をつくるために何するかに目を向けた活動をするようにしています。

【コピペするだけでアルムナイを案内できる紹介文】

以下のような方が、ソニーグループOBOGのお知り合いに、この場を紹介しやすいように紹介文を書いてみました。

・お知り合いにソニーグループOBOGがいらっしゃる方
・ソニーグループの現役社員で退職後もお付き合いあるOBOGのいる方
・既にアルムナイに参加されている方で、お付き合いあるOBOGがいる方

以下をコピペしてお送り頂ければ幸いです。

【Sony Innovation Alumniご紹介】
ソニーグループのOBOGで、ビジネス等で現役の方向けのアルムナイです。
<参加資格>
・元ソニーやグループ会社の社員(現役社員は不可)
・現役で仕事をしている(NPO職員や個人事業主もOK、年齢不問)

会社公式の連携のもと、2020年末に立ち上がり、現在460人規模でソニーらしい多様な人が活発に交流しておりますので、よろしければぜひご参加下さい。
概要→ https://note.com/conecuri/n/n51f71b66bc3d

◆参加方法
以下Facebookグループに申請下さい。
https://www.facebook.com/groups/sonyalumni
なお、このグループは非公開の承認制で、申請時に在籍確認等の質問に回答がないと承認できない取り決めになっているので、お忘れなきようご注意下さい。

このnote自体もよろしければ拡散下さい。

設立の経緯や考えなどはこちらに詳しく記しました。併せてよろしければ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
高橋龍征@コミュニティ&学びの場づくり

よろしければTwitterもフォローください〜 https://twitter.com/Ryu_8cchobori

高橋龍征@コミュニティ&学びの場づくり
才を世に出し、知を広めることを自らの使命としております。 学びづくり、コミュニティづくり、事業づくりが専門です。