見出し画像

根拠のない自信を信頼している自分について

こんにちは。
コンダクトのふじはらまやです。
いつもありがとうございます。

人生には、根拠のない自信を感じる瞬間があるものです。
たとえば、何の保証もないのに「きっと大丈夫」
と予感して行動に移したり。
私も根拠のない自信で幾度となく決断してきました。

しかし、「本当にこの自信を信じていいのか?」
と迷ったことはありませんか?
根拠がないために
失敗したときの不安や恐れが頭をよぎることもあるでしょう。


しかし、もしその自信を信頼できなければ
どうなるでしょうか?
自分の直感や感覚に疑念を抱き
決断が遅れたり、チャンスを逃してしまったりすることがあるかもしれません。根拠のない自信が間違っていたら…と考えすぎてしまい
結果的に行動できなくなってしまうリスクもあります。


それでも、私は根拠のない自信を信頼することに決めています。
この自信の源泉を理解し
そこに価値を見出すことで
より強い自分を築くことができると感じているからです。
以下の理由から、私はこの自信を信頼しています。

  • 過去の成功体験:何度も繰り返してきた小さな成功が、根拠のない自信を支える柱となっています。これまでの経験が、次の成功を予感させてくれるのです。

  • 自己肯定感の強さ:自己肯定感があることで、自分を信じる力が自然と湧いてきます。自分を信じることが、困難を乗り越えるための大きな力になると実感しています。

  • 直感を信じることの重要性:直感は、私たちが気づかないうちに蓄積された経験や知識に基づくものです。私はこの直感を大切にし、それがもたらす自信を信頼しています。


(自分の過去の経験から)

自分にとって大きな決断となった初めての場面で
根拠のない自信を疑い
第三者に話を聞いてもらい、背中を押してもらいました。
結果、自分の直感を信じて決断できたことは
大きな自己信頼感に繋がりました。


自己信頼の考え方は、特に自己決断に迷いがちな人や
自分の感覚を信じきれない人に役立つでしょう。
根拠のない自信を恐れずに信じることで
より自由に、より大胆に行動できるようになるのです。
私は、そうした行動こそが
自分を成長させ、人生を豊かにするものだと信じています。


もしあなたが、自分の直感や根拠のない自信に迷いを感じているなら
一度その自信の源を探ってみてください。
そして、自分を信じる力を大切にしましょう。
最初は小さなステップからで構いません。
自分を信じて行動することで
次第にその自信が確固たるものとなり
あなた自身をより強くしてくれるはずです。

お読みいただきありがとうございます。
スキやコメントは励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?