見出し画像

自己紹介

はじめまして。
コンダクターのふじはらまやです。

ご覧いただきましてありがとうございます。

コンダクターって何?と思われましたか?
自己紹介としてコンダクターの意味と、
これから私がnoteで発信していきたいことをお伝えしたいと思います。


1 自己紹介(結婚後〜エステティシャンとして)

札幌出身で現在は静岡県東部に在住、夫、息子、愛犬と生活しています。

息子が幼稚園に入園するまでは子育ての時間に追われる毎日でしたが
入園後、独りの時間を満喫するも半年で飽きてしまいました。
FPの勉強でもしてみよう!と参考書を買ってはみたものの
数字が苦手な私は数ページで断念!

その後、この子育て経験を活かしてみたいと
放送大学に入学して教育に関連した心理臨床を学んだり、
新聞で目に留まった保育士の資格取得講座の説明会に参加し、
再チャレンジ支援で保育士試験の勉強をしたり。

その当時は勉強していく中で自分のやりたいことが見つけられると
思っていました。

そんな時に、幼稚園のPTA役員で出会ったママ友から
「今度、お肌の勉強会あるんだけど行ってみない?お昼にお弁当も出るし(笑)」
と誘いを受け、行ってみたい!と即決でした。

どんなことをやるのか深く理解しないまま勉強会に参加。

しかし、この某化粧品会社の講座が思いのほか
興味深い内容ばかりでとても勉強になりました。
なによりそのショップオーナーの講師の方々が魅力あふれる方ばかりで
「こんな人たちと仕事ができたらいいなぁ。
そして何よりも誘ってくれたママ友と一緒に仕事がしてみたい!」と思い
エステティシャンとしての仕事をスタートさせました。

2 自己紹介(エステティシャンとしての葛藤)

エステティック業に携わってから数年が経過し、
他店のショップオーナーから声を掛けられ、話す機会がありました。
「楽しく仕事してる?」
そう聞かれた時に自分の中で衝撃が走りました。
「仕事って楽しくするものなの?
数字に追われ、資格に追われているのに
楽しく仕事なんてできるワケがない!」

でもそのオーナーは仕事が楽しくて
毎日が充実しているとおっしゃっていました。

「楽しく仕事をするにはどうしたらいいのだろうか?
何で楽しくないのか?
仕事って楽しくても良いのかな?」
自問自答しながらも答えが出ないままでした。

日頃の仕事の中で目標数字を聞かれることも
その目標を設定すること自体も
どこか自分の思いにフィットしないままで
その違和感が嫌いでたまらなかった。

ちょうどそのタイミングにママ友でコーチングをされている方から
目標設定講座のお誘いを受けて、受講をしました。
それが人生で2度目のコーチング体験でした。

それをきっかけにコーチングセッションを継続して
内観、価値観の見直しなど自分の棚卸しをして
自分自身に向き合い始めていた時でした。
エステティシャンになるきっかけを作ってくれた彼女から
独立の話を聞きました。
彼女の仕事ぶりはいつも楽しそうで、キラキラ輝いて見えていましたが、
現状に満足せず変化を求め続け、より輝くための彼女の決心を聞きました。
彼女の向上心の強さを目の当たりにし、感化されました。

このままではダメだ、自分が本当にやりたいことを見つけたい。
自分の強みは?
昔から自分が意識せずともできていたことは何か?
周りから言われていた得意なこと、好きなことは何か?

改めてコーチの力を借りながら様々なワークに取り組み、
自分自身について突き詰めていきました。

私だからできることって何だろう?
どんな事で人を幸せにすることができるだろうか?
どんなことをすれば喜ばれるのだろうか?
日々そういうことを考え、アンテナを張っていると
自然と情報が入ってくるものです。
その情報を精査しながら見極めていった結果、
私が辿り着いたのが、つまり“コンダクター”だったのです。

3 コンダクターとは

新たに事業を立ち上げたいと主人に相談する中で
私ならではの役割を名乗りたいと思い、いろんな案を出し合いました。

主人が以前、自分で事業計画書を作った時の経験を話してくれました。
その時に考えた会社の名前をConduct(コンダクト)とネーミングしていたこと、
その社名には伝え導く伝道師という意味があるとのこと。
ここから派生させてコンダクターはどうかと提案されました。

私は直感的にこれしかない!とすぐに気に入り、
主人の想いも乗せてそのネーミングをもらい
Conductのコンダクターとして
悩める女性社長を新たな気づきでシンカに導く”ことを決意しました。

イベントで描いていただきました

4 発信していきたいこと

女性経営者のためになる事はもちろんですが、
その他、好きなこと
メモリーオイル
カードリーディング
趣味の神社仏閣巡り、山登りのこと
などを発信していきます。

パワースポット巡りで充電してます!
家族で山登り!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?