見出し画像

マンション管理士とは

はじめまして!

マンション管理士をしています。

 マンション管理士のことをご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、マンション管理適正化法による国家資格であり、「専門的知識をもって、管理組合の運営その他マンションの管理に関し、管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者等の相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業務とする者をいう。」と規定されています。また、マンション管理適正化指針によると「マンションの管理は、専門的な知識を必要とすることが多いため、管理組合は、問題に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の支援を得ながら、主体性をもって適切な対応をするよう心がけることが重要である。」と書いています。

 マンションの管理組合は、そのマンションの区分所有者の集まりですが、その区分所有者が中心となってマンションを管理し維持していかなければなりません。そのために、規約を定め、建物や設備の定期的な検査を行い、理事会や総会を運営して民主的に意見をまとめ、会計帳簿も作成していかないといけません。大規模修繕のときは、建築に関する専門的な知識も必要ですし、各専有部分の修繕も自由に出来るわけではありません。

 管理組合の運営は多岐にわたり、専門的知識も必要です。区分所有者だけでは難しいお仕事のお手伝いをするのがマンション管理士になります。


 このブログでは、各種法律や通達などの紹介と解説や日々の出来事などを、わたし自身の知識の再整理のために使って行こうかと思います。

 ご質問もご自由に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?