見出し画像

自己紹介 ~NOTEはじめました~

好きな山

 はじめまして 私『菅野 吉雄(スガノ ヨシオ)』と申します。
柔道整復師・NSCA-CSCSという資格を持つ40代男性です。

 現在は接骨院勤務の傍ら、コンディショニングトレーナーとして千葉県内にある高校サッカー部のサポートや、個人契約のパーソナルトレーナーとしても活動しております。

これから身体(特に運動器)に関する情報を発信していきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

 noteを始めたきっかけは、この情報をもとに皆様が少しでも健康を保てるよう願って、というきれい事と、自分の考えをまとめアウトプットしたいという本心をもとに始めました。

主な内容といたしまして

  • 身体の運動器に関するお話

  • スポーツや日常生活におけるコンディショニングに関するお話

  • セミナーを受けてまとめたものを専門職の方向けてシェアするお話

などをベースに投稿していこうと考えています。

好きな海

自己紹介

簡単に私の生い立ちをお話させていただきます。

 千葉県生まれ千葉県育ちの次男坊末っ子。
小学校2年生からサッカーを始め大学生まで打ち込み、毎日がサッカー中心の生活でした。

言い訳ですが、勉強はほとんどしたことがなかったです。

 大学時代ではJリーグのチームなど高いレベルの方々と試合をさせていただく機会があり
、『サッカーでご飯を食べるというのはこういう人達なんだなぁ』と身をもって知る事ができ、良い経験ができました。

 卒業後は介護職として就職。
(大学の学部とは全く関係ありません。。。)

現場に立つと危険予測の観点から、利用されている方々の生活制限が多いことに疑問を持ち始めました。
そこから資格、技術、知識があればこの環境を変えることが出来るのでは、と考え医療系の仕事を調べ始めたのです。

 たくさんある医療系の仕事の中で興味を持ったのが、リハビリ関係の内容でした。
サッカーをしてきたということもあって、運動器に対するケアをしたいと考えたのです。

理学療法士とも迷いましたが、健康保険を活用しながら開業することが出来る柔道整復師を選びました。

本当は医師として様々な治療をやってみたいのですが、いかんせん全く勉強をしてこなかったので。。。来世で目指します。。。

 柔道整復師の資格を取ってから最初の接骨院では本当に勉強になりました。

そこでの院長は骨折、脱臼など積極的に整復・施術を行い、近隣のクリニックからも送られてくるほどでした。

また、柔道整復師としての姿勢も本当にお手本となる方で、患者さん思いの厳くも優しく、とても勉強になりました。
あの頃があるから今があると思っています。

当時に戻るかといえば即答で『嫌です』と言います(笑)
外傷の方が多い分、毎日がかなり大変でした。勉強と仕事でついていくのが精一杯でしたから、。。。
ただ、本当に勉強になりましたので大変感謝しております。

 その後、少し心に余裕が出来てからは徐々にスポーツのコンディショニングに興味が湧いてきました。

 そこでNSCAというアメリカに本部を持つトレーナー団体のCSCSという資格も取りました。

結婚、子育てとなかなか時間が取れんせんでしたが、ご縁もあり現在ではサッカーチームのトレーナーとしても活動しております。

ここまで自分のやりたい事をやらせていただける家族にも大変感謝をしてます。

好きな絵

仕事におけるモットー

 『日々を楽しく過ごしていただく』

 人は身体に痛み、不安があるとそれだけで憂鬱になることが多いです。

また、何か挑戦しようと思っても、身体的悩みがあると諦めてしまうこともあります。

"新しいことにチャレンジしたい"
"いまの状況を乗り越えたい"
"もっとレベルアップして競技力を上げたい"

でも今の身体がついてこれるか不安だ。。。

そんな方々を身体面でサポートしてゆきたいです。

スポーツであっても、仕事あっても、日々の生活においてでも、いま自分の前にある壁を乗り越えようとする、そんな時が1番楽しいと自分は考えています。

そのための第一条件は『健康』ではないでしょうか。
その『健康』の一部である運動器の面をサポートしてゆきたいです。

 同じ生きているのであれば明るく前向きに進んでいきたいですね。

好きなサッカー

今後の活動

 30代後半からは様々なことにチャレンジを始めました。

・トレーナー活動
・フリーランス
・SNS、パソコンの活用
・金融に関する勉強

もちろん身体に関する勉強も

この仕事は一生勉強です。

歳をかさねてくるといろいろな考えが出てきます。
変なプライドもありました。

ただ、前に進むにはそんなもの邪魔だと気がつきました。

若い方々にも多くを教えていただき、もっともっと成長してゆきたいと感じてます。

皆様から記事に関する様々なご意見をいただけると嬉しいです。

若かりし頃、勉強なんかしたこととなかったですが、この仕事についてから取り戻すかのよう勉強を始めました。

やってみるといろいろなことがつながってきて楽しいです。

まだまだ成長過程ですが、おじさんがじたばたして上昇気流に乗ってゆきたいです。

 拙い文章ですがここまでご覧いただきありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?