見出し画像

人柄

先日、声楽家 菅野宏昭先生の大学ご退官お祝いパーティーがありました。

参加者の皆さんや先生の演奏は、温かい雰囲気と「音楽が好き♡」という気持ちが溢れていて素晴らしかった〜☆

先生は「福島の人の演奏は優しい。」とおっしゃっていましたが、それは多分、いや絶対に、先生自身が優しく温かいお人柄だから。

歌、ピアノ、ヴァイオリン···音楽以外にも···たくさんのお教室があって、色々な先生がいらっしゃいます。
おもしろいことに、お教室や生徒さんの雰囲気って、先生の色に染まってくるんですよね。
ピアノなんて、完全個別レッスンで生徒さん同士触れ合うことはあまりないのに、不思議と皆さんの雰囲気が似てくるんです。
発表会を見たりすると、その先生のカラーがよく現れていて、同じ楽器でもここまで違うものかと驚くことがあります。

菅野先生の生徒さん方の演奏には、まさに菅野先生イズムを感じました。
皆さん、家庭や仕事やご病気や、様々な事を抱えて日常生活を送っている。
でも、歌が好きで、少しでも上手になりたいと思っていて、そして、あったかい♡
以前書いた、篠崎史紀先生のお言葉「音楽は、上手い下手関係なく誰でも平等に楽しめるものだ」を思い出したりもしました。
※5/5公開記事「天才と凡人」よりhttps://note.com/concerto_piano/n/n3cecaf0f4163

最後に演奏なさった菅野先生の歌は、温かくて誠実で大らかでした。
伴奏緊張したけど(^_^;)
こんな先生になりたい···もとが違う(*_*)

演奏の後のお食事とお酒も、最高でした!
マスターがお祝いにピアノを弾いてくれたり。
コロナが流行ってから、しばらく行っていなかったけど、やっぱり変わらずステキなお店でした♪
変わらず?いやいや、パワーアップしてるぞ!!

音楽っていい!音楽仲間って最高!と再確認できた日でした。


先生との伴奏打ち合わせ。
あくまで打合せだけ。歌は本番一発勝負!


阿部せんせい、本人曰く「それなりのカメラ」でたくさんの写真を撮ってくれました。
もちろん歌も素敵でした。


ピアノを弾いてくれたり、お料理を作ってくれたり、最高のお店の最高のマスターです。
http://www.magie-n.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?