中小企業も研究開発する時代。

研究開発というと大手企業が大きな資本でやっていること。。
と感じられていると思います。

でも、時代が大きく揺れ動き、
今までやっていたことを変えていかなればならない。。
というケースも多かったと思います。

これからの時代、カーボンニュートラル、人口減、
戦争による経済状況の変化などなど、
この先を見通しずらくなってきていると思います。

その中で、
弊社はクライアントに「研究開発をしましょう!」と提案しています。

と言っても、大きな投資をして設備を整えて。。。
ということではなく、
まずは、情報で研究をしましょう!と提案しています。

実際に研究を始めた企業では、
研究活動=情報収集活動(行動)をすることで、
同じ思想や視点、活動をしている異業種とつながり、
コラボレーションにつながったケースも出ています。

この活動をすることで、
アンテナが高くなり、高いアンテナ同士がつながる。
相乗効果でお互いのアンテナがより高くなり、
新しい成果が生まれる。

研究活動(行動)や未来を見通す活動(行動)をすることで、
将来への備えにもつながります。

「研究開発」やってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?