見出し画像

30歳ウェブディレクターの転職。1年経ってみて。

はじめまして、コンセントでウェブディレクターをしている岩澤といいます。
私は2023年の2月にコンセントに転職してきまして、あっという間の1年余りが過ぎ去ったところで、この1年の苦労や変化など率直な実感を振り返ってみました。


そもそも、なんで転職してきたの?

本題に移る前に、まずは軽くなんでコンセントに入社したのかについて。

私は前職で、コーポレートコミュニケーションを中心とした制作会社に7年ほど勤務していました。ウェブサイトや紙媒体(会社案内やら採用案内やら)を中心にクライアントのお手伝いしていたので、コンセントでの現在の役割を考えると割と近しい畑での転職だったかと思います。

転職した理由は平たく言えば、「自分の引き出しを増やしたい」「専門性を高めたい」というよくあるやつで。30歳という節目の年齢だったこともあり、「このまま続けていてよいのかな」という漫然とした不安がきっかけだったと思います。

ウェブ制作の仕事は好きだったので、軸足はウェブ制作に置きつつで10社ほど会社を調べ、専門性も身につけられそう&幅広い仕事が待っていそうなコンセントに入社を決めました。

転職して実際どうだった?

転職してすぐに感じていたのは、「よい会社なのはわかった!けど自分のスキルでプロジェクトに貢献できるのかが心配…」という感覚でした。

会社としての仕組みや中途入社向けのオンボーディングはとても整っていて、上長やチューターの方のサポートも手厚く、入社直後から「ちゃんとした会社!」という印象でした。

加えて、制度とは関係なく気にかけてくれる人がたくさんいたのもありがたく。
中途入社で不安に感じやすかったり、馴染みにくかったりの部分がうまく解消されるようにしてくださった印象があります。

「よい会社だな、転職してよかったな」という気持ちになっていた一方、徐々にウェブのプロジェクトに入ると、ほぼ意識していなかったアクセシビリティという概念に出くわしたり、AEM(Adobe Experience Manager)なる聞いたこともなかったCMSを扱うプロジェクトに入ったり。前職と同じウェブ領域といっても違いがあって、「あれ?なんかウェブの話についていけてないかも?」という、自分が活躍できるのかと不安を感じる時期もそれなりにありました。

中途で入っているので即戦力として活躍せねば、と焦りもあったのかなと思います。今考えれば業種や職種に限らず割と多くの方が感じる不安で、転職あるあるなのかなと思います。

不安はどうなった?

前述のように心配を抱えた時期もありましたが、いくつかのプロジェクトに食らいついていく中で徐々に「ま、なんとかなりそうだな」という意識になり、現在に至るようなイメージです。
そういう意識になった大きい要因は、以下のような意識かなと思います。

わからないことはカバーしてもらえば、なんとかなる。

わからない領域があっても「ここがわからないので不安…!」と伝えれば、その領域に強い人にサポートしてもらったり、チームとして解消したりできるのが大きな安心感に繋がっています。

コンセントの場合はさまざまなバックグラウンドを持つ方々が、さまざまな職種で活躍しています。プロジェクトも複数人のチームを組んで進めていくので助け合いやすい環境だと思います。

誰かに任せるばかりになってしまうと自分の成長に繋がりにくいという問題はあるものの、とりあえず自分のスキル不足がクライアントワークにおいてプロジェクト推進の足を引っ張るかというと、そうではなく。十分にカバーしてもらえるので、安心感があります。

いわゆるポータブルスキルがあれば、なんとかなる。

コンセントのウェブ領域でよくわからないことは(1年経ったいまでも)たくさんあるのですが、ともかく「仕事の仕方」や「人との関わり方」など、いわゆるポータブルスキルと呼ばれるようなものは役に立っています。

ウェブディレクターという職種でいえば、特に社内外の人とのコミュニケーションスキルや、状況の正確な理解と判断、仕事への能動性と遂行力とかそういったものが該当しますかね。

ウェブの領域ならウェブの知識が豊富なことに越したことはありませんが、最低限のウェブに関する知識と基本的なスキルがあれば、プロジェクトを回す上でもなんとか対応できるのではないかと思います。

もし環境が変わって活躍できるか心配という方がいらっしゃったら参考にしていただけると嬉しいです。

転職して変わったこと・よかったこと

最後になりましたが、転職して変わったこと・よかったこともたくさんあります。

  • 提案の選択肢、自分にできることが増えつつある

  • 自分だけでなんとかする、が少なくなった

  • ワークライフバランスがさらによくなった

  • リモート中心になったのにコミュニケーションが増えた

  • 社内プログラムで体系的な学びを得られるようになった

この辺りは私が感じているコンセントの魅力でもあるので、また別の記事で紹介できればと思います。


 

🙋 一緒に働く仲間を募集しています

コンセントでは、対象とするデザイン領域の広さから多くの職種があり、一緒に働く仲間を募集しています。
ご興味持っていただいた方は、カジュアル面談からでもぜひお気軽にお話しさせてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?