見出し画像

トランペットを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃん: 「マッピー、トランペットってすごく目立つ楽器だよね!僕も吹いてみたいなと思ってるんだけど、どうやって始めればいいのかな?🎺」

マッピー: 「トランペットに興味があるなんて素敵だね、アリちゃん!トランペットは管楽器の中でも特に華やかな音を出せる楽器だよ。吹奏楽やジャズ、クラシックでも大活躍だし、僕もトランペットの音色が大好きなんだ🎵」

アリちゃん: 「でも、トランペットって難しそう…どうやって音を出すんだろう?🤔」

マッピー: 「トランペットは、唇を振動させて音を出すんだ。口の中で『ブー』って音を作ってみて、それをマウスピースに当てて吹くんだよ。この振動が音の源になるんだ📯」

アリちゃん: 「唇を振動させるんだね!それって難しいの?💭」

マッピー: 「最初は少しコツがいるけど、練習すればすぐに慣れるよ。唇の力を入れすぎず、リラックスして吹くことが大切だよ。それから、息の使い方もポイントだね。トランペットは強い息を必要とするけど、うまくコントロールできるようになると、きれいな音が出せるんだ🎶」

アリちゃん: 「なるほど、息の使い方も大事なんだね!他に準備するものってあるの?🎺」

マッピー: 「うん、まずはマウスピースと、トランペット本体をピカピカに保つための掃除道具が必要だよ。マウスピースブラシやクリーニングスネークを使って、マウスピースや管の中を定期的に掃除しよう。それから、オイルも必要だね。トランペットのピストンやスライド部分にオイルをさして、スムーズに動かせるようにしておくんだ🧴」

アリちゃん: 「掃除とオイルも忘れちゃいけないんだね!吹くときのコツって他にもあるのかな?💭」

マッピー: 「そうだね、音の高さを変えるときには、唇の振動数を変えるんだ。これをリップスラーって呼ぶんだけど、これも練習で身につけることができるよ。それから、指使いも大事だから、ピストンを押さえるタイミングをしっかり覚えよう🎵」

アリちゃん: 「リップスラーってなんだか難しそうだけど、やってみるね!僕も早くきれいな音を出せるようになりたいな💪」




トランペットを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃんとマッピーの会話をもとに、トランペットを始めるときに知っておくべきポイントをまとめます。

1. 音を出すための基本

トランペットは、唇の振動で音を出します。最初はコツが必要ですが、練習すれば慣れてきます。リラックスした状態で、唇を軽く振動させて吹きましょう。

2. 息の使い方

トランペットは強い息を必要としますが、息のコントロールが重要です。息をしっかりと使いながら、安定した音を出すことを目指しましょう。

3. 掃除とオイルのメンテナンス

トランペット本体やマウスピースを清潔に保つために、マウスピースブラシやクリーニングスネークを使って定期的に掃除しましょう。また、ピストンやスライド部分にはオイルをさして、スムーズに動かせるようにメンテナンスを行います。

4. リップスラーと指使い

音の高さを変えるためには、唇の振動数を調整するリップスラーの練習が必要です。また、ピストンの押さえ方やタイミングをしっかり覚えて、正確な演奏ができるようにしましょう。
トランペットは、華やかで力強い音を出せる楽器です。楽しく練習して、素晴らしい音楽を奏でてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?