見出し画像

娘が新しい自転車を手に入れた

最近誕生日を迎えた6歳の娘。
新しい22インチの自転車を誕生日プレゼントにした。

ちょっと大きいけど、なんとかちゃんと乗っている。
大きくなったもんだ。

そもそもうちの子は二歳の後半から自転車に乗れるようになった。

運動神経がいいのでは?というと、全くそうではない。

いまも保育園では足は遅い方だし、縄跳びもやっととべるようになった感じ。

ではなぜ乗れるようになったのか?

結論からいうと、、、

周りの子が乗っていたから

家の近所の子供たちがみんな年上で、自転車ブームがあり、みんなが乗っていた。

そんな中、自分も自転車にのって一緒に遊びたい!という一心で、ストライダーを必死で練習し、ペダルをつけたら、あっという間に乗れていたのである。

いま6歳になるが、勉強など何か教えようとしても、自分でやりたいと思わないと全くやる気がでないし、なんなりすぐに親子喧嘩になる始末。。。


つまり、、、

やりたくなる環境をつくって、自分からやりたいと思わせないとうちの子は動かない!


ということを痛感させられた自転車なのである。

これからの子育てにおいても、忘れてはいけないと思う出来事だったんで、ここにメモしておきました。

ではでは、また!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?