見出し画像

自分を変える方法 その3

本日は自分を変える方法シリーズその3…!その1では「面倒くさいことやってみる」、その2では「自分を責めたら、自分責め隊の様子を観察する」ということをやってきて、ちょっといつもよりいろんなことをできている気がする今日この頃。なんか、面倒くさいことをやる事でレベルアップポイントを稼いだ気分になれるので、ゲーム感覚で雑務に取り組めるのが楽しい◎

その3はちょっと身体にフォーカスしてみようと思う。過去にもラジオ体操をやる、とか、腹筋背筋50回ずつやる、とか、週1ランニングとかいろいろやった事があって(大体3ヶ月ー半年坊主を繰り返しているw)、季節も良いしランニングでもしようかなーと思ったのだけど、もう少し気楽なものに取り組みたいな、という気持ちがむくむくと…!!そういえば、私、まだ産後半年も経っていないんだった笑 だからそんなにガッツリ運動したい気分じゃないらしい。

そんなこんなで今週の自分を変える方法は、「利き手と逆の手を使ってみる」にしてみた…!どうも私はうっかり、肩に力が入ったり、歯を食いしばったりする癖があったのだよね。で、この癖は娘の産前産後に気づいて少しずつ意識しながら力を抜く練習を重ねたのだ。だから、昔よりだいぶ力の抜き方がわかってきたように感じる。

ただ、やっぱり利き手って使うからか?どうも右手や右肩周りの凝りが激しいのだよね。おっぱいも右のほうが張りやすい。字を書くとかお箸を使うとかは仕方ないにしても、日々の生活の中で、無意識のうちに右手を使っていることって多いんじゃないかな、と。その動作の中には左手でもできる事がありそうな気がするのだ。

そんなこんなで今週は左手を使ってみようウィーク!!左手を鍛えることが目的ではなくて、利き手と逆の手を使う事で、無意識の行動を意識してみる事で、何か変化が起きるんじゃないかなーという実験をしてみる♪

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎