見出し画像

「私はモデル体型なんだ!」と自信満々に語る6歳児に憧れる

「最近、どんどん脚が長くなっててね、モデルさんみたいなんだよー!!」

6歳の娘が自信満々にそう語っていた。

幼児体型から少しずつ背が伸びて縦に長くなり、ワンピースやパンツの裾が短くなってきた彼女に、周りの人々は「脚が長いね」とか「モデルさんみたいだね」と優しく語りかけてくれる。娘は、そうやって周りの人から言われたことを素直に受け止めて、他の方々に伝えているのだ。

この素直さに36歳になった私はとてつもなく憧れる。親から見たら単に幼児体型を卒業しつつあるだけだと思うのだけど笑、大人の様に謙遜や遠慮をすることなく、素直に相手の言葉を受け取れるって素敵だなぁ、と感じるのだ。こうやって周りの人の言葉を信じてすくすくと育っていったらいい◎

そして、大人ももっと周りの人の良い言葉を素直に信じたらいいんだよね。ダメ出しは素直に受け止めて落ち込む癖に、褒められた時はそんなことない…、って謙遜してたらバランスが悪いしね。ダメ出しを素直に受け取るなら、褒め言葉も素直に受け取ったらいい。そんなことを思ったのでした。

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎