見出し画像

劇団アンリミテッド(仮)インプロを体験するの巻

ずっとやってみたくて、でも本格的にやったことのなかった演劇をやっぱりやりたい…!!折角だから、大きなことに挑戦してみよう。「お金を頂いて演じる舞台(客席500以上)を作って満席にする」を目指そう◎と、うっかり決断してしまったら生まれてしまった劇団アンリミテッド(仮)。現在、2021年5月30日(日)に初公演@オンラインで5000人集客すべく、本格的に動き出しております。


オンラインで5000人集客目指しているのに、テクニカルなことわかんないー!!と叫んでいたら、「話聞いてみたら?」と、オンライン劇団の中の方をご紹介くださる方が現れました。え、マジで…??という驚きの展開…!

私的には、『ビルゲイツ紹介するよ!!』くらいのインパクトで心臓バクバク…!!だがしかし!!ITポンコツな私がお話相手になるのでは先方に失礼になる。。。と、急遽、私の中で最強の仕組みを作る男!!(ちゃんといたんですよ、そう言う人。窮地?に追い込まれると脳が自分の中から必要な人を教えてくれるんですね。)にメッセしてご相談。そしたら、その日のうちにその方が周りの方にお声掛けくださり、「面白そう♪」とJOINしてくださるテクニカル班を作ってくれちゃいました。すごいな、最強の男はやっぱり最強なんだなwwと、感動しつつ、あれ…どんどん巻き込んでいる人、増えているけど、大丈夫かな…私…と死ぬほど怖くなる団長…いや、話が大きくなるのは、楽しい!!楽しいんだけど、すげー怖い。だって、関わる人みんなに楽しんでもらうって決めてるし、それはつまり劇団員の仲間だけでなく、5000人にも楽しんでもらう舞台を作るってことでもあるのである。話が現実味を帯びてくると、恐怖を感じるのが人間ってもんです。めっちゃ怖い。。。

でも、やっぱり楽しい!!と思わせてくださったのが、Clubhouseで初めてお会いしたインプロバイザーの忍翔さんでした。こちらの「オンライン演劇企画のアイデア出し」に勉強になりそう!と、フラッとお邪魔したら、スピーカーに上げてくださり、twitterで「こんなご縁なので、初回無料で出張指導やりますよ!!」と、優しくお声掛けしてくださったのです。見知らぬ無謀な素人に愛の手を差し伸べてくださるなんて、なんて素敵な方なのだ…!!ワラをもすがる気持ちでClubhouse聴いてたら、わらしべ長者になっちゃったよ、私…!!

善は急げ!!右も左もわからないのだから、プロに教えをこうのは1日でも早いほうがいい!!と、1週間も立たないうちに本日、劇団アンリミテッド(仮)定例朝練にて、インプロを初体験したのです。

これが、もう、凄い時間でした…!私が今まで「言葉」と「紙」と「ペン」を使って自分や他者の未来や創造性、そして創造的な関係性を引き出す“きっかけ“づくりをしてきたのは、もっともっと素直な自分を表現したかったから。そして、もっともっと素直な相手を引き出したかったから。お互い素直に嬉しい事も、耳の痛い事も相手を尊重した上で伝え合う事で生み出される関係性を築いて、その場で共鳴しながら創造していく、そんなプロセスが大好きだから。

でもさ、言葉なんていらなかった!!いや、言葉も使うのですが、身体表現の凄まじい力を体験して、何と自然に、ぐぐぐーっと素直な自分が引き出されてしまうのだろう…?と感動しました。講師の忍翔さんのお力が素晴らしいのはもちろんなのですが、『ただ頭に浮かぶことを口に出す』、そして、それを『次はどうなるの?』とひたすら未来へ引き出していく、そのプロセスそのものが創造ってこういうものだよな…!!と、身体に染み渡っていく、そんな時間でした。

そして、何より大切なのはコミュニケーション。インプロは自分に素直に表現すれば良い。「〜しなきゃ」、「〜じゃなきゃ」、「〜すべき」という余計な気遣いはいらない。でも、その素直な自分を超えて、表現に正解があるとするならば、それは相手の反応である。相手が心地よく受け取ったら、それで良い。その是非は自分ではなく、相手が決めるもの。そして、心地よくないときは素直にポジティブ!に伝えたら良い。そうしたら、共に学ぶことができるから。創造的な関係性はそうして育まれていく。

なんだ、これ!!人生に大切なものが全部ここに詰まっているじゃないですか!!え??こんなに楽しく幸せに人生変わっちゃうようなことが出来ちゃうの…??劇団員の中にも人生変わってる人がちらほらいるんだけど…!?すごいな…!!えぇ…??凄すぎる…!と、今朝、私の中では感動の嵐が起きておりました。マジでなんで今まで私、インプロやってなかったんだろう…?笑

いや、だから“今”私が劇団を始めたのだな。理由もプロセスも後からついてきたりする。新しいことに挑戦してみるって、怖いけど、やっぱり楽しい!!と感じたのでした。

なんと、2月限定で、忍翔さんのインプロ指導、無料で受けられるようですよ◎

そして、他にもいろいろWSやイベントされているようです。ご興味がある方は足を運んでみてください◎とてもオススメです。

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎