見出し画像

可愛い子には旅をさせろ…!

先週、土曜日から始まった名古屋での個展。

搬入〜土日の在廊は8歳の娘と一緒にさせて頂きました。2月、4月と個展続きで、私と1週間前後、離れることも度々あった娘様。3歳の息子の面倒や家事を一部担ってくれたりもしていて、「ママと二人の時間が欲しいー!!」と言われていたので、事前に「在廊中は娘ちゃんに夢中になれないよ?その間、寂しくないかな?本とか読んで待っていられる?」と、何度も確認した上で一緒に行くことに◎

2年前に京都でアートワークショップをしたときは、「ママが私に夢中になってくれないー!!」と大爆発されましたからね笑 小3になって色々と周りが見えるようになっているとはいえ、どれくらい娘に時間が割けるのか?ちゃんと伝えておくのはとても大事◎ その上で、私自身、小さい頃、陶芸家の父の個展に行ったり、高校生や大学生になってからは海外での陶芸展に一緒に連れて行ってもらったり、そうやって育ってきたので、娘にもできる限り、いろんな経験をさせてあげたい。もしかしたら、不満爆発させてギャー!!って騒いだりするかしら??という不安もこっそりありつつも、でも、もう大丈夫かも?と信じて、連れて行ってみることに。やってみなきゃ、どうなるか、わからんですし笑

結果、これがもう、びっくりするほど良かった(気がする、たぶんね)。搬入時には、脚立を抑えたり、フックの取り付け準備をしてくれたり、娘がいなかったらもっと時間がかかっていただろうし、ワークショップの時は娘がいなかったら、もっとわちゃわちゃしていたことでしょう。展示初日は娘もやることなくて、ちょっと暇して、構ってモードになったりもしましたが、娘にワークショップの現場を委ねることで、お客様一人一人とお話する時間も、しっかりと生まれました。

いや、なんか私もワークショップに入って行こうとしたんですけどね、私が言いたいこと全部、娘が言ってたので笑、そして、お客様も楽しそうに色遊びしてくださったので、もう私の出る幕はないな、と外から眺めて、筆やバケツを洗う係に徹してみました。娘は娘で「アシスタント」という役割が気に入ったようで、搬入&ワークショップだけじゃなく、ランチの買い出しに行ってくれたり、売上をメモしてくれていたり、インスタのストーリーズ更新して宣伝してくれたり(ちゃんと私もお店もメンションしてる)、と大活躍♪ やっぱり「役割」があるって、大切なんですね。そして、ちゃっかり?自分の絵も販売しておりました笑 

娘が2歳の時から、時折、一時保育を利用した子連れ出張や、子育て関連イベントへの参加をしたりとか、いろいろ試行錯誤しながら子連れ旅をしてきましたが、なんかもう今回が集大成だった気がしています。(早…!笑)

で、名古屋から深夜に帰宅した翌日、私も娘もぼーっとしている中、息子が発熱して、てんやわんやしていたら、在宅勤務中の夫がやたらとこまめに家事育児を担ってくれている!「あれ?今日はミーティング少なめなの?」と聞いてみたら、「そうなるように、調整したからね。」との返事が!!驚 なんと、出張後、我々がダウンすることを予想して、自ら仕事の調整したと言われてびっくり!!夫が自ら主体的に自分の予定を調整して、家族のために時間を使うなんて、結婚してから初めてかも知れない!!わーお。すごい!!奇跡だ!!センセーショナルだ!!

我が家は割と亭主関白でして笑、夫は自分の業務(洗い物とか洗濯物畳とか)は、毎日自らやっているし、私に言われたら、自分の予定も家族のために調整してくれるけど、それは今までずっと私がやり方を伝えて、色々と働きかけてきたから。子どもたちのことも私のことも大切に思いやってくれているけど、それは、彼が単に私たちのことが大好きだからやっているだけで、彼が自ら主体的に家族の予定を考えたり、自分の役割を家庭の中に生み出したり、そういうことは今までなかったのです。

「小夏はヴィジョナリーワイフだよねー」とか言いながら、夫は、「小夏に任せておけば家庭は良い方向に勝手に進む」と、信頼して任せてくれているようでいて、自分では何も考えないという、楽な方へ、容量良く身を置いていたのだ、たぶん笑

でも、絵を描き始めてから、私が自分の事に本気で取り組むようになった事で、二拠点生活を始めて家族の形が変化したり、私が出張する機会もたくさん増えたり、夫がかなり真剣に音楽に取り組んだり、そういうものが重なって、家庭内におけるお互いの役割も少しずつ柔軟に行き来できるようになってきているのかも知れない。

ぶっちゃけ、自分のことで精一杯で、昔ほど夫のことに干渉する余裕も、全部私が準備する余裕も無くなっていて、だから逆に?夫も自ら動くしか無くなっているのかもなー。私と娘がいない状態で息子と二人で生活する夫もある意味、非日常という旅に出ていて、夫も自分の「役割」を家庭の中にも見つけたのかも知れない。うん、やっぱり可愛い子(夫)には旅をさせるに限りますな笑 で、大人もこどもも、家の外でも中でも、やっぱり自分の「役割」って大事なんだなーと、しみじみ感じたのでした。ちゃん、ちゃん!!

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎