見出し画像

真面目に書くこなのかの目標

おはようございます。こなのかにはFacebookグループがあるのですが、↓


今日はその中でどのような内容の事を書いているのか、グループに入っていない方にも伝わるように、過去にFacebookグループに書いた事をこのNOTEに記してみます。



ーーーーーーーーーーーーーー

「目標と現在地」


こなのかの発信をFacebookグループでしていく中で、目標共有を定期的にした方が読む側の面白さは上がるのかな?なんて思ったので、今日は目標共有と現在地について記したいと思います。


長期的な目標を立てるのは苦手なので、いま僕の中でイメージしている2024年末までの短期的な目標を共有させて下さい。


目標を伝えるのに、分かりやすい目標、

例えば「日本一のカフェになる!」みたいなのがあったらいいのですが、そこまで分かりやすい目標ではないので、分かりやすい目標として伝わるまで分解してみます。


、、、


いま現時点でこなのかがどうなりたいかと言うと大きく2つで、「ママでも働きやすいこなのかにする」と、「既存の資源を活かして価値創造→仕組化する」になります。


ただこれだと、いまいち目標としてバチコーン!と伝えきれていない感じがして、なのでそれぞれを分解してみます。


まずは、「ママでも働きやすいこなのか」と言うのは、妻がのびのびと働ける場所にすることです。


具体的には、

・新作お菓子の試作時間が取れる

・お客さんの要望全てに応えようとしない(自分を疲弊させない)

・適正量、適正時間の範囲でお菓子作りをする(のびのびお菓子を作る)

・子育てと仕事が両立できるようにする

・こなのからしいお店(温かみのあるお店)でいたい

といった感じです。


そのために現在はリニューアル工事(7月施工、内緒だよ!!)を進めていて、リニューアル後は、


・厨房が広くなるため、パティシエ雇用

・作業コストを踏まえた値段改定

・焼き菓子の包装をこなのかロゴに変更

・ギフト包装にかける労力を抑えるために作り置きギフトに変更

・クッキー缶考案(これも内緒です!!)


など行う予定です。
※つまり、全部内緒です笑

この中でクッキー缶に関しては、リニューアルオープン前に初めてのクラウドファンディング『クッキー缶を発売したい!』と言うクラファンを試みようと思っていまして、ここが正直ドキドキしています。リターンはクッキー缶になるため、発売前にニーズが無かったらどうしようと言う不安がヤバいですが、頑張ります!


とかく、いまリニューアルを進めているのは以上のような理由があるためです。


次に、「既存の資源を活かして価値創造→仕組化する」に関してですが、こちらは僕の目標になります。


こなのかの経営を担う者として、価値創造をして利益を上げ、仕組化する事は必須です。でなければこなのかを続ける事が出来ないので。

もちろん、こなのからしい価値、こなのからしい振る舞いである事が条件です。


仕組化と言うのは、新規導線を作り、リピートしてもらい、ファンになってもらえるように設計していく事。


現時点では、新規導線として移動販売をメインで行い、マルシェをサブ導線と位置付けています。(マルシェは天候に左右されたり、自分達でコントロール出来ない要因が多いため)


新規導線として、お菓子を知ってもらうために広告が必要です。広告といえばチラシを配るみたいなノリですが、こなのかの場合、広告こそ本気になる必要があると思っていて、ちゃんと自分達を知って欲しいので、「夜に回るお菓子屋さん」があります。


夜に回るお菓子屋さんは、こなのかを知ってもらうための「広告」なんです。広告とはいえ、めちゃくちゃ本気で考えて、喜んでもらうためにどうしたらいいのかを真剣に考えます。

なのでまだまだ自分達の納得いくものになっていないのが現状です。
今後も改善していきます。


このように、新規導線から、こなのかのファンになって頂くまでを1つずつ丁寧に創っていきます。

本気になって、お店を経営しています。
※遊び心も忘れない😸


なんとなくご理解頂けたでしょうか?




もう一度、僕達には目標があります。


「ママでも働きやすいこなのかにする」

「既存の資源を活かして価値創造→仕組化する」


今後のこなのかを見守って頂けると嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーー

🌻焼き菓子カフェ こなのか🌻


「とりあえず、おやつにしようよ🐦」


《OPEN》

木・金・土 ・日

10:00〜18:00


《各種ご予約、お問い合わせ》

ホームページURLから公式LINEにてお受け致します。

※「こなのか」で検索すれば出てくると思います。


《店舗住所》

・茨城県取手市白山3-2-1

・JR取手駅から徒歩8分

・駐車場2台あり


ご来店お待ちしています😊


ーーーーーーーーーーーーー


《Facebook Community 》 


店舗経営に関する情報を発信してます。

こんな方にオススメ↓↓


☑お店をやってみたいけど不安😅


☑資格とか特技とか無い、、けど自分で何か始めたい😂


☑「仕事」や「お金」についての知識を広げたい🙂


☑最近人と話す機会が減っていて孤独を感じる🥲


☑やりたい事が見つからない😗


これらのヒントになる発信を、こなのか経営担当が経験を踏まえて発信しています。


コミュニティ参加はコチラから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?