見出し画像

定期検査に行ってきました①~子宮筋腫のはなし~

今回は経過観察中の子宮筋腫のおはなしです。

こんにちは、峠崎です。
先日、定期検査のため病院に行ってきました。
何の病気かと言うと「子宮筋腫」です。

30歳以上の女性の4人に1人は筋腫を持っていると言われるほどごくありふれた病気ではあるのですが、私の筋腫は少々大きめ。なので昨年から半年に一度の経過観察が必要になり定期的に大きな病院に通うようになりました。

大きな病院に通わなければいけない程の出来事なんて自分の人生において初めてで、不安で仕方なくてネットでいろんな方の体験談を読みました。
ただ病気は十人十色なのが当たり前。年齢や症状、置かれている状況など、似たような条件で過ごしている方の記事は限られています。
なので、いつか誰かが子宮筋腫を患って同じように何か体験談を読みたいと思った時に検索の中に引っかかる一例になれたらと思い、自分の経過を残しておくことにしました。
今回は子宮筋腫発覚から経過観察の判断に至るまでのことを思い出しつつ書いていこうと思います。

※ちなみにわたしのスペック(?)は以下の通りです。(2023.11現在)
・年齢は40代前半
・フルタイム勤務(デスクワーク)
・筋腫の大きさは10.5cm
・「子宮の外側に向かって大きくなっている」とのことでたぶん漿膜下筋腫
・自覚症状は軽い頻尿と股関節痛(ただ筋腫由来かは不明)
・妊娠・出産の経験なし
・挙児は積極的に希望していない(年齢的にもほぼ諦めている)
・でも子宮は残したい(全摘出手術はしたくない)
・そもそも手術をしたくない(理由:仕事を休みたくない/手術が怖い)

別件で婦人科受診して子宮筋腫発覚!

筋腫があることを指摘されたのは約10年前、30代のはじめ。
ある時生理がダラダラと続くことがあって婦人科を受診。超音波で検査してもらったところ「出血は卵巣の機能不全みたいですね~…それよりも筋腫が4つくらいポコポコっと出来てますよ!」と言われました。
その時点で一番大きいものが4cm。ただ出来ている場所が生理には影響なさそうだし、毎年の子宮頸がん検診の時にあわせて経過観察でいいでしょうということになりました。
とは言え「自分のおなかに4cmものコブがあるとは…」とショックで、帰り道はものすごくトボトボ歩いていたのを覚えています。

そこから言われた通り毎年のがん検診の度に超音波の検査もしていたのですが、年に0.5~1cmくらいのペースで大きくなり続ける筋腫。
ただそのたびに「このくらいなら抱えてる女性が多いので問題ないですよ」と言われて、そのまま経過観察のみでやり過ごして来ました。

手術を前提に大病院を紹介されることに…

なんだかおかしいと思ったのは2022年の夏頃。
膀胱炎になったような残尿感を感じる日がしばしばあって、でも耐えられないほどでもないし…と病院を受診したり薬を飲むことはせずに過ごしていました。
秋に入って毎年の婦人科受診がやって来たタイミングで、先生に「なんとなく膀胱炎のような症状を感じる」と伝えた上で筋腫の超音波検査。
すると「あれ、だいぶ大きくなってますね。9.5cmくらいあるかも…」と言われ驚愕!
その後診察室で「自覚症状もあるようだから手術したら?」と言われてそのまま大病院に紹介状を書いてもらうことになりました。
当時通っていた病院の先生の口ぶりだと、もう選択肢は手術しかない!みたいな感じに受け取れたので「いよいよわたしも手術か…」と眠れない程のショックでした。

覚悟を決めて大病院へ!!でもその結果は…

予約日は紹介状をもらってから2週間後。いよいよ大病院の初診日。
吐きそうなくらい緊張しながら病院に向かいました。
自覚症状の有無や最後の生理日、今後妊娠の希望はあるかなど基本的な質問に受け答えをして内診台へ。
同じように超音波の検査をしてもらったところ「ん?そんなに大きいかな?」と先生の声。「診る人にもよるんだけど僕が診た感じだと8cm程度かなと思う」とのこと。そして「この大きさだと手術する程のことでもなさそうだし…自覚症状も強くないなら手術はそこまでオススメしないかなあ。」というお見立て。
ただ念のため後日MRI検査もしたところ、その画像を見てくださった先生によれば「9cmくらいかなぁ…」というお見立て。
本当に人によって見解がバラバラなんだなぁと思いながら結果を聞いていました。

結論として「このまま半年に1回ずつの定期検査をして、急成長したり自覚症状が重くなったりすることがない限り様子を見ましょう」ということなり、今に至ります。
もう手術するしかないのかとばかり思っていたので経過観察で大丈夫でしょうと言われた時はものすごく嬉しかったけれど、そんな大きな筋腫を放置をしていてわたしの体って大丈夫なもの?と不安は残したままの日々です。

というわけで次回は1回目の定期検査の話と、今回受けた2回目の定期検査の話、今後についてなどをまとめてお話しようと思います。

今日のひとこと

下っ腹がぽっこりしているのは筋腫のせい?加齢のせい?あとは単純に太ったせいか…いずれにせよダイエットや運動に励んだほうがよさそうなほど、最近だいぶ体型の崩れが気になっております(T_T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?