見出し画像

私が人生で諦めたもの。


今回の話はインスタのこちらの投稿とリンクしています。


こちらのnoteではより詳細にお伝え出来ればと思い、記事を書きました。


1.背景

躁鬱と不安障害の私にとって
諦めは必要不可欠

先日こちらの記事でも載せたように、
私は軽度の躁鬱と、不安障害を抱えています。

気分の波が激しく、日常のあらゆるストレスがきっかけで、泣いたり怒ったり、時には動けなくなったりと、日常生活に支障をきたす日々でした。

服薬のおかげで今はだいぶ日常生活を問題なく送ることが出来ていますが、それでも出来るだけ症状を悪化させないために心掛けている考え方や習慣をご紹介します。

2.考え方


キャリアや評価を貰うこと。


私の周りの友人は優秀な子が多く、
大学も、会社も、社会的に見て名門って言えるところに行く子が多かった分、自分の劣等感に悩んでいました。
追いつこうと頑張っても、苦しいだけだと気付いたある日、諦めることを覚えました。
周りと比較して落ち込むのではなく、
周りの凄い子をあの子はすごい、ただそれだけ。と、比較フィルターを外して、尊重したいなと思います。私は私、あの子はあの子。


病院や薬を避けること。


病院もお金と時間がかかるし、
予約取るのも面倒だし、
出来るだけお医者には行かないよう何故か心掛けていました。
特に精神科なんて1番怖かったけれど、
通院し、薬を飲むことでQOL爆上がり。

これからもあらゆる場面で、お医者さんに頼って
行きたいと思いました。



20代で1000万貯金を目指すこと

シンプルに無理だと思い諦めます。笑
まだあと5年あるけど、多分この先も非正規雇用だからボーナスは無いし、節約しすぎで目の前の幸せを失うのが1番怖いので、諦めました。

20代で絶対結婚しようとすること


結婚願望は今でもあるけど、今すぐにどうこうしないと!と焦るのは辞めました。
出会いのための行動ってすごく疲れるんですよね。それに独身で生きる強さも自分にはあると思ってるので、結婚出来ない未来もそれはそれで素敵だと思ってます!そしたら犬3匹くらい育てたいな〜🐩


意志を貫こうと頑張ること

自分が決めたことは曲げてはいけない!絶対に貫かないと!初志貫徹!なんて考えてました。
だけど、状況の変化に伴って考えだって自然と変化するものだから、その時々で柔軟に対応出来たらいいんだろうなと思います。

今、「私はこれを諦めた!」と主張してきたものだって、どこかのタイミングでやっぱり諦めたくないって思う日が来るかもしれないし、そしたらその時は諦めることを諦めてみます。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?