見出し画像

2023年8月の練習総括


8月が終了しました。記録的な暑さの続いた8月、あまり長い距離を走ることが難しかったので、その分短い距離でスピードアップを図るための強度の高い練習をメインにしました。ウルトラマラソンの関門に引っかからないようにする為に、走るベースの速度を上昇させることが目的です。

・月2回皇居練習 9日、30日
・ランニングレッスン(GC接骨院) 19日
・自主練 計7回

合計で10回は「ぜ~は~」な練習をすることが出来ました。暑かったけれど距離が短かったので、なんとか実行できました。まあスピードといっても、もともと超鈍足ランナーですから、大したレベルではないのですが、少しでも進化の過程が見れたら嬉しいので、記録は残しています。

■スピード系の練習

①     月2回皇居練習
7/25の5:36/k(1周5k)が目下のPBなので、8月はここを超えることを目標にします。1周5キロのコースを休憩を挟んで2周します。

8/9の第1回は疲労感があって全くペースが上がらず。5分54秒にとどまりました。

8/30の第2回は5分38秒と頑張りましたが、7/25の結果には2秒/k及ばずでした。まあ超えられなかったけれど、5分30秒台で走れたことは良かったと思います。
ちなみに5分38秒の時の平均心拍数は157でしたので、もう殆ど心拍数的には限界の走りかと思われます。最大心拍は167にもなりました。

②     ランニングレッスン
8/19 実施。今回は400mをキロ5分ペースで8本とのこと。「そんなん出来るかな?」と思ってやってみたが、やはりこれはきつい。僅かに400mとはいっても、ほぼ全力に近いペースで走ると、たちまち心拍数が限界を迎えます。もっとも予定のキロ5分よりも遥かに速く、4分42秒~49秒というペースで走ったものだから、さすがにこれはもちません。結局400mを4本、その後は200mに短縮して2本やったところで力尽きて終了となりました。ちょっと情けない。また改めてチャレンジしようと思います。


③     その他自主練
1k~3kの距離で速く走る練習を実施。
その中で、6/24の1km全力走では、4分52秒のペースで走れたのは良かったです。たぶん近年では最速かと思います。そもそも1kmの全力走なんてやってこなかったので、あまりデータがありません。この1キロ走は、1キロ走って500m歩くを3本繰り返すミニインターバル式でやってみました。今のところ、3本が精一杯です。

■長距離系の練習

8月11日に、日光街道第1回(日本橋~春日部)を走りました。
暑いし、立ち寄りポイントも多くある街道旅なので、とりあえず40キロを移動したという感覚です。練習としての成果はあまり期待出来ないのかなと思います。

■8月総括

暑さもあって、ほとんどの回数をスピード系の練習に集中しましたが、走るペースを上げるための練習としては、ある程度実行出来たと思います。特に1km以下の短い距離走では、今までには無かったペースも継続的に経験できたことは良かったと思います。これは9月以降も継続してゆきたいと思います。

一方で、距離に関してはほとんど練習できていないので、気温が下がる9月以降は、9/23に予定している「千倉ハーフマラソン」を目指して、15~18kmくらいの距離でペース走をしてゆこうと思います。

VO2max の8月の数値はずっと44のままです。今後1ポイントでも向上できたら良いのですが、なかなか簡単には行きませんね。以上8月の総括でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?