見出し画像

ランニングレッスン/2回目 2023.07.05(水)


とても刺激的かつ新鮮だった初回のランニングレッスンから1ヶ月強。今回が第2回目です。天候は曇天の為、連日の厳しい暑さが少し和らいでくれて良かったです。

まずは前回同様、数種のドリルから開始します。足を前に振り上げる。肩甲骨を回す。股関節を回す。腿上げ。スキップ。ランジ。踵をお尻の方に引き寄せる。そして70〜80mの流しを2本。

この各種ドリルは、普段から週2回のペースで練習の始めに実行中です。

そして、この日のメインメニューは3キロのビルドアップ。
0〜1キロ 5分50秒
1〜2キロ    5分30秒
2〜3キロ 5分10秒
を目標に20秒ずつ段階的にペースを上げてゆく練習をするプランです。

しかし、ちょっと気合が入りすぎて、0〜1キロでペースが速すぎてしまって、予定したビルドアップの感じになりません。ラスト1キロを頑張ってペースを上げてみたが、ペースはあまり変わらず。ビルドアップと言うよりは3キロのペース走みたいな感じになってしまいました。ペースをコントロールして走るのって難しかったです。

それでも、トータル3キロを平均5分20秒ほどで走れる事が出来た事は、この日の収穫でした。

体感としてはかなりきついペースでしたが、普段の練習でちゃんとビルドアップになるように、やってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?