見出し画像

“あの人”も参入!2夜連続でClubhouseを配信して、決めたこと。「僕はこう使う」


北野です。

夕方に、“あいつ”からメッセージがきて…

昨夜なんですけれども、話題の音声SNS「Clubhouse」で2日連続で配信をやってみました。実は、夕方頃に、井口晃さんから、「北野さん、今日、Clubhouseの配信、やりません?」という連絡があって、夜、たまたま空いてたので、「はい、いいですよ。」軽く引き受けてやったわけです。

「億超え起業家2人が語るコンテンツビジネス&ビジネスのオンライン化の2021年にうまく成果を出す方法とは?」なんて、かなりイケイケなテーマだったんですが(苦笑)、

井口さんとは気心も知れているし、以前、一緒にビジネスをやっていたこともあるので、「まっ、気軽にいきましょ」ってことで、
No打ち合わせで始めたんですけれども。

著名人が多数参加してきて…

で、常時100名ぐらいの方に参加頂いて、かなり盛り上がりましたね。セミナーズの清水さんとか、宝地図の望月さんとか、「起業1年目の教科書」の今井孝さんとか、資産形成コンサルの青柳仁子さんとか、、、

清水さんや望月さんは、久々だったので、「あっ、どうも!ご無沙汰しています!」みたいな感じで。(これもClubhouseの魅力か?)

で、清水さんを始め、10名ぐらいの方に発言してもらいました。あと質疑応答なども行ったんですけど。自分で言うのも何なんですが、かなり著名なメンバーが集まったと思うんですよ。で、その人たちの話を、こういう短時間で、しかもかなり無料で聞ける、というのは、相当、お得なんじゃないか?と思いましたね。

「では、クラブハウス、皆さんはどんな風に使っていくんですか?」

それで最後は、「では、クラブハウス、皆さんはどんな風に使っていくんですか?」って話になって…それでモデレーターの方から、「北野さんはどんな風に使うんですか?」って聞かれて、、、結構、爆弾発言で、

「僕はクラブハウスはやらないですよ。」

と答えたんです。

画像1

ええっ!!!これだけクラブハウスについて語っておいて???って話ですよね(苦笑)誤解のないように言っておくと、全くやらないわけではなく、
「力を入れて真剣にはやらないです。」ってことです。

それはなぜかというと、一つは時間の問題。

僕は今、会社の経営と、YouTubeにコミットしていて、、、、「漫画キングダムを100倍楽しむ北野チャンネル」っていう、キングダムのチャンネルです。これが楽しい(笑) 今は、そこに集中したいな、と。クラブハウスをやるにしても、キングダムチャンネルに相乗効果があるような、「キングダムについて語るroom」とかなら軽くやってもいいかな、と。

あと、これは、かなり根本の話なんですが、

片手間では成果はあがらない。

「ちょっと空き時間でやるぐらいでは、絶対に成果は上がらないんですよ、こうしたSNSとかメディアって。」

本当にそれにフルコミットして、一点突破でやらないとなかなか成果は出ないんですよね。だから同時に色々なものに手を出すんじゃなくて、クラブハウスで成果を出したいんだったら、もうクラブハウスに相当コミットしてやらないと、成果なんて出ない。それこそ、3ヶ月ぐらいは、ずーっとクラブハウスに張り付いているような感じで。

画像2

今、クラブハウスは、先行者利益が取れる時期なので、皆さん参入してますけど、その中でも実際に先行者利益を取って続けていく人って、限られてくると思うんですよ。なので、「覚悟」がないとあまりやる意味、必要性はないんじゃないですか?時間を取られるし、その分を、もっと直ぐに成果が出ることに使った方がいい、みたいなね、ちょっと辛口発言をしていました。

「僕は、こんな風にクラブハウスを使おう!」

ただ、僕の中で、このクラブハウスの配信中で、僕は、「集客する」というよりも、コンテンツホルダーさんですよね。うちの会社は様々なコンテンツホルダーさん、先生の方をプロデュースする会社なんですよね。

だから、このクラブハウスでも、そうしたコンテンツホルダーの方と繋がれればいいなぁ…という発言したんです。すると、セミナーズの清水さんが、

「じゃ、北野さん、これクラブハウスで公開オーディションとかしたらどうですか?」

画像3

みたいなアイディアを頂いて。コンラボさんや北野さんにプロデュースしてもらいたい人って、かなり沢山いるはずですよ、みたいな。「ああ、それ、面白し!それならクラブハウス、やってみようか」という気になったんですよね。

だから僕の場合は、クラブハウスに関しては、まずは「キングダム」でやってみようかと。それともう一つはコンテンツホルダーを見つけるっていうことですよね。弊社でプロデュースするコンテンツホルダーさんの方を見つけるためにやる!

そういう使い方をしてみよう!と思いましたね。

自分なりの「気づき」と「まとめ」

クラブハウス、これはSNSとしてはかなり優れていますよね。これだけ短期間で盛り上がるっていうのは、やっぱりそれなりの魅力があるし、実際にやってみて楽しいし、色々な人が入ってきて色々な発言ができて、色々なコメントが聞ける、っていうのは、すごくお得な役立つメディアだなと思ったんですよね。

そして、「人と繋がれる」、これは凄い。私も、今回、久々に、清水さんや望月さんと繋がったわけで。ただ、クラブハウスをやるには、「目的」がすごく大事だと思いましたね。でないと、イタズラに時間を消費してしまう…。

何のために使うんだい???

画像4

集客なら集客。僕の場合だったら、「キングダムのYouTubeをより盛り上げるために」、そして、「コンテンツホルダー発掘オーディション」ですね。

目的が明確になってくれば、今度は、どれだけの時間を割いてそれをやるかみたいな、そういった具体的な話になってくるんじゃないかな。ただ、そこまで本気でやるか?と言えば、優先順位はかなり下がるかな?「目的」が達成できるなら、別にcClubhouseを使う必要はないし…。

ということで、今日はクラブハウスの配信を2日連続やってみてどうだったか、という話と、使い方ですよね、「目的がとにかく大事!」という話でした。

どちらにしても、Clubhouseはかなり楽しい。なので、中毒性がある。放っておくと、ずーっと、あれこれ、色々なroomに参加していることになる。それってかなり危険です。時間がどんどん奪われていく……。そこは気をつけましょうね。

何か、あなたの、気付きとインスピレーションになれば!

では、また!

北野哲正

🟧 Clubhouseで繋がりたい方へ
北野哲正」「Tetsumasa Kitano」 
これで検索してみてくださいね

---------------------------
★コンテンツビジネスで
ゼロから起業・副業して、自動化させる方法
『ゼロ起業』無料オンラインプログラム
https://consultant-laboratory.com/zero_lp01_ari

★漫画『キングダム』を100倍楽しむ
北野チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCs5CSGeXSIJNeomdULc9yow
---------------------------

👉次に読むなら

★過去のオススメ記事を紹介
話題のclubhouse、初配信で感じたこと
本日PM800、話題のclubhouseを…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?