見出し画像

話題の「Clubhouse」、初配信で感じたこと。

北野です、昨日なんですけれども、話題の音声SNS「Clubhouse」の初配信にトライしてみました。

「“ママ”フリーランスビジネスカレッジ」の福井恵美さんと一緒に行ったんですけど、実は、ぶっちゃけの話をすると、15時からコンラボで「フリーランスビジネスカレッジ第2期」の打ち合わせをしていまして、

※第1期、非常に成果が出ていて大好評!で、3月には第2期の募集をするので、“ママ”で起業・副業したい方、是非、期待していてくださいね。


ちょっとお酒なんかも入ったりして…

で、その打ち合わせの後に、恵美さんの北青山の新事務所に、コンラボメンバー5人でお邪魔して、「こういう緊急事態宣言時に外食というのも、よくないだろう」ということで、出張シェフを呼んで、ホームパーティー的なことをやっていました。

画像1

で、ちょっとお酒も入り(苦笑)、ちょいほろ酔い気分になったところで、
20時から「Clubhouse」の配信がスタート。で、やってみて、まず感じたこと。

1.気軽で楽しい!!!

お酒も入っていた(ちょっとだけね)ので、顔もちょっと赤かったりするんですが(苦笑)、「音声配信」だからいいんですよね。これがYouTubeライブだとなかなか難しい…。

やっぱり女性の方はね、お化粧とかもあるじゃないですか?あと、背景を映らないようにしたり、急に片付けたり…。そういった面では音声配信は気楽&気軽ですよね。極端な話、寝転びながら出来るわけで…。

で、この「Clubhouse」、特徴としては、その気軽さ、楽しさがまずあるのかな、と。

画像2

2.参加型なので、話題が広がる、
厚みが出る、幅が広がる!

それで、視聴者として参加してくれた方の中には僕の友人であり、マーケッターであり、個人投資家である大谷政光さん、「瞬間瞑想」の大友ありっささん、

※ありっささんの瞬間瞑想、とってもいいプログラムのなので、是非、こちらチェックしてくださいね。

大友ありっささんの「10秒で確信へ!瞬間瞑想」

あと、コンラボの講座やセミナーに参加してくれたメンバーなんかも結構入ってくれていて……で、「Clubhouse」のいいところは、そうした参加者に
「話を振る」「巻き込む」ことが出来るわけです。

大谷さんにも「Clubhouseについてどう思う?」なんて聞けるわけで、一方的に僕とえみさんが話すよりも、新しい意見とか、新しい切り口の考え方が出てきて、すごく話題が広がるというか、厚みが出てくる、幅が広がるな、って感じがしたんですよね。ということで言うと、

参加型なので、話題が広がる、厚みが出る、幅が広がる!」という効果は間違いなく、あるでしょうね。


3.新しい仲間が出来る。離れていた知り合いと距離が縮まる。


これは分かりますよね?当然、新しい方と繋がりが出来るわけです。あと、これ、昨日の配信で、実際に合った話なんですが、発言した人の中で、2人ほど、私の講座に以前、参加していた方がいて、「おっ!お久ぶり!」みたいな話になるわけです。

で、その後、メッセンジャーでやり取りがあって、「ではまた今度ランチでも…」みたいな話になるわけです。

というわけで、まだまだCclubhouseを使ってみて感じたこと」は他にも色々あるわけですが、「じゃ、北野さんは、どんな風にClubhouseを使っていこうと思ってるんですか?」って話を次回、したいと思います。

ちなみに、北野のClubhouseアカウントはこちらです↓

🔶clubhouseのアカウント🔶
tetsumasa kitano    で検索してみてくださいね。

では、今日も一日、お互いに充実した時間を過ごしましょうね。

北野哲正

---------------------------
★コンテンツビジネスで
ゼロから起業・副業して、自動化させる方法
『ゼロ起業』無料オンラインプログラム
https://consultant-laboratory.com/zero_lp01_ari

★漫画『キングダム』を100倍楽しむ
北野チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCs5CSGeXSIJNeomdULc9yow
---------------------------

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うわっ、スキ、ありがとうございます!かなり嬉しいです!感謝
32
(株)コンサルタントラボラトリーという会社、やっています。年商7億の「新職種を創る会社」。様々な養成講座・ビジネス講座を主催。趣味は旅行(今は自粛中)で、年間4分の1は海外へ…。あと『キングダム』が好きで、Youtubeチャンネルも開設。8ヶ月で1.6万人のチャンネルに…