箱根駅伝4区を走る(20.9km)
箱根駅伝全10区間を走ってみようの第四弾です。
平塚中継所から小田原中継所に向かって海岸線を進みます。
小田原市街地を越えると、徐々に箱根の山登りが始まります。
区間記録
2023年時点の区間記録は、東京国際大学のヴィンセント選手です。
故障明けだったので、もし彼が万全の状態で走っていればどんな記録が出たのでしょうか。
日本人最速の吉田選手は箱根が引退レースの予定でしたが、1か月後には別府大分での快走(2時間08分30秒)を見せ、引退を撤回し現在も実業団で活躍されています。
2023年 ヴィンセント(東京国際大学4)1:00:00
2020年 吉田 祐也(青山学院大学4)1:00:30
2023年 太田 蒼生(青山学院大学2)1:00:35
※区間記録等は、2023年(第99回大会)までの情報です。
コース
橋が多く、細かなアップダウンが多かったです。
海沿いの左車線は信号が少なく、非常に走りやすいコースでした。
小田原市街地に入ると、信号が増えてきます。
平塚中継所
スタート前に海に出てみましたが、大海原が広がり気持ち良かったです。
大磯駅入口交差点(およそ1.5km地点)
西湖バイパストンネルは、中継所の直後なのであまり映らないですね。
大磯駅入口交差点を左に曲がり、東海道に入ります。
東海道松並木(およそ3km地点)
2.5kmを過ぎたあたりから東海道松並木をくぐっていきます。
暑かったので、木陰が気持ち良かったです。
酒匂橋(およそ15~16km地点)
二宮の交差点は、いつの間にか通り過ぎていました。
酒匂橋を渡ると、小田原市街地へ入っていきます。
本町交差点(およそ18km地点)
小田原城を避けるように直角に2回曲がります。
東海道を曲げるなんて北条家恐るべしです。
東海道線・新幹線高架下(およそ19km地点)
東海道線と新幹線の高架下をくぐると、徐々に登り始めます。
小田原中継所(20.9km)
箱根登山鉄道と並走し、鈴廣かまぼこの里を目指します。
最後は、小田原厚木道路をくぐったあたりから若干くだって鈴廣の駐車場に飛び込みます。
個人記録
区間記録
1時間48分25秒
総合記録
7時間09分34秒