海外と取引をする方必読

海外と取引をする方必読

さて、去年から増えている、海外進出支援や海外との折衝を通じて思ったこと

今までは、日本人に権利意識が低いから他国からの交渉に弱かったり盗まれたりしていたのかと思ったのですが、
権利意識についてはえげつないくらい強い方多いですよね。

そうではなくて、権利意識ではなくやはり危機意識がないんですね。

権利意識があったからといって、それを適切に運用(経営)できるかというものでもないです。
現状分析というか認識というか、、、
そういうことをしないといけないかと、ある種のマーケティングかもしれませんね。

それは、たとえば、良い武器を持っていてもその使い方を知らないから、適切な使い方ができずに効果を発揮できないようなものです。

なんというか、ランニングシューズを持っているのに頭に乗せて走るような。

なんというか、世の中にはこんなに情報が溢れているのに、知らないことが多い人があまりにも多すぎるように思います。
知らないというか気づかないとか理解しないと可かもしれません、、、知性とか理性とか習慣とか悟性とかセンスの問題かもしれませんが、政治的な問題が大きいような気がします。

ノウハウは大事ですが、know whoも適切な人生設計と人生の航海をするのにはもっともっと重要ですね。

ということで、数年前から適切な使い方ができるようにプラットフォームを作っています。
私のクライアントやパートナーの方にはお使いいただいていますが、現在は無料相談も少しの時間ですがもうけています。

ルネサンスの百科事典を作るようなことをやっています。

お金も時間も労力もかかりますので、基金も並行して作っています。協賛、協力などしていただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

より良い環境を地球上のすべての人たちに提供することを目標にしていきます。

環境保護、働き方、士業グループ、不動産イノベーション、事業承継、女性支援、教育、アーティスト支援、文化振興、ロビイングなどに関するイベント企画運営の事務局などをしていただける方も募集中

今日も最高の1日を!goodluck!

CCMOコンサルティング
徳川綜合法務事務所
ISKMA LLC
一般社団法人 個人資産保全推進機構

石川裕也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?