見出し画像

1年前に建築通信制大学に入学していた件。フルタイム&家事子育て付。

2年ぶりぐらいのnote更新!
2020年春に長年の念願叶って建築会社に入社した時のことを書いてからもう2年。まだ2年。

実はその1年後の昨年2021年春に、建築の通信制大学に入学していました!

2020年から働かせてもらっている今の会社では、
入社後すぐに正社員にしてもらい、フルタイム勤務。
長女は同時期に1年生になったばかり。次女はまだ3歳にもなっていない時。

無謀かなと思ったけど、今の会社に拾ってもらった→仕事で返さなければ!という思いがつのって、二級建築士資格がない自分がその資格を最短でとるために入学を決意。(何もしなければ、業界経験7年が必要だった。)

インスタではその時の気持ちをちらって書いていて、周囲の友人には、
勉強と育児とフルタイムの仕事の両立がやばいやばい、と唱えるように訴えながら1年経過。

少しは勉強もしていたし、スクーリング(通いの学校も一部あり)にも必要最低限は通って単位は亀のような歩みでとっていたけど、強制力のあるスクーリングと違って家でやる勉強のペースがつかみきれずにいました。

仕事から帰ってきて子供たちと9時に寝て、7時に起きる生活・・笑
まさかの10時間睡眠もざら!笑

要因として、本業がなかなかハードな1年だったこと。
リノベ担当を持たせてもらえるようになった2021年秋頃からは残業や休みの日に仕事をすることも増えてしまって、その影響で家で勉強をする時間が残らなかった。(ちなみに入学から仕事が忙しくなるまでの半年は、
とあるドラマに沼落ちして時間をロスしてしまった・・)
それもあるけど、一番は覚悟の問題だと思う。

そんな中いよいよやばいとなった2022年GW。
本業は4月末に少し落ち着いていた。
家族が私にたくさんの時間をくれて、集中して大学に向き合う時間がようやくとれた。本業のことを考えない休日。かなり久々。

本気になって勉強し始めて思ったことは、同じように頑張っている人がいたら、一緒に頑張りたいなってこと。
小倉優子さんが早稲田目指して頑張っているけど、
次元は違えどすごく勇気づけられた。

もしそんな方がいたら、と思って改めて発信することにしました。

すごいざっくり計算して、かなりショートカットしても、1か月最低50時間は勉強にあてないといけない。この50時間は全集中モードで算出した時間。
普通の通いの大学に通っているよりは全然短い時間だけど、自発的にやらないといけない。

早くこの50時間を好きなことや家族にも使いたいなと思いつつ、あと1年ちょっとの辛抱と思って乗り越えたい・・というモードに今は入っています。

あきらめないで何とか頑張ろう。気を確かに持って!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?