見出し画像

AIと人と。それぞれの良さ。

久しぶりに博物館に行ってみました。
涼しいし静かだしという下心(?)を持ちつつ行きましたが、思いのほか楽しく長居してゆっくりと鑑賞しました。

建物からして美しく、晴れていたのでバックの空の青と合わさって、キレイだなと感じ、また展示物は動物のはく製や様々な美術品などあり、飽きずに楽しかったです。

実は先日、AIを使って絵を描いてみたんです。(「描いた」というのでしょうか?命令した?)
命令を出したらすぐに絵ができあがり、その仕上がりに驚きました。

自分では描けないような描写の絵が一瞬ででき、AIの凄さを感じると同時に、もう人はお役ごめんなのかな、なんて思ってしまいました。
しかし博物館で見た絵の迫力、奥深さに、イヤイヤやはり人にしか描けないものがあると思いました。

これから様々な場面でAIに出会うことになって行きそうですが、上手に付き合って行きたいですね。