見出し画像

人の顔を創るもの。

バトミントンの桃田賢斗選手がバドミントン日本代表を引退するニュースを見ました。私が彼のことを初めて知ったのは数年前の違法賭博のニュースでした。その際の彼は目つきが鋭く、お世辞にも印象が良いとは言えない風貌で、ニュースにもそんなに関心がありませんでした。

それから数年してオリンピックの頃になり再度、ニュースで彼を見かけたときは本当に驚きました。顔つきが全く違うのです。
鋭かった目つきはとても優しくなり、笑顔もあって、バトミントンをしているときの真剣な表情がかっこよく見え別人の様でした。

違法賭博の事件のあとは謹慎になり、その後、競技に復帰されていましたが、いろいろな思いやまわりの支えがあったのだろうなと想像できました。バトミントンに真剣に取り組んで、表には出て来ない大変なこともあったでしょう。それをひとつひとつ乗り越えて来たんだろうな、と。
様々な経験があり、良い表情に変わっていったんですね。
人の表情はこんなにも変わるんだと教えてもらいました。

彼を目にする度「よく頑張った。よかった。よかった。」と勝手に親戚の人のような気持ちで見ています。
日本代表は引退されるようですが、バトミントンは続けるようなので陰ながら応援して行きたいと思います。