見出し画像

ただひたすら量をこなすフェイズの重要性。



どうも、ゼロです。

今回はタイトルにもある通り、


コミュ力高めたかったら、

とにかくまず量をこなしていこう。


というお話をしていきます。


これは文字通り、


コミュ力高めたかったら、

シンプルに人と話しまくるフェイズが必要だよね。


っていう話です。


で、今回なんでこんな当たり前のことを

話していこうかと思ったかというと、


最近、恋愛やコミュ力界隈で、

あらゆる人が情報発信してるじゃないですか?



「ホテルに連れ込むまでのトーク」

みたいなツイートをしてる人もいれば、

「モテLINE術」とか「電話トークスクリプト」

とかをNOTEで販売している人とかも

めっちゃ増えていますよね。


で、

別にこれらを否定しているわけじゃないんですが、

色々見てると、みんな言ってることがバラバラで、

見てる人たちは

「結局どれを信じたらいいの?w」

ってなってると思うんですよね。


この人たちが皆おんなじことを言っているんなら

シンプルに「これを参考にしてやってみよう!」

ってすぐに行動にも移せると思うんですが、

なんせ情報発信している人によって、

言っていることって皆違うじゃないですか。


例えば、

『女性に対してはオラオラ系で行くべきか、

誠実系で行くべきか?』

とか、

もっと細かいところで言えば、

『ホテル打診のタイミングは会ってから何分後がいいのか』

とか。


こんな感じのテーマでも、

それぞれ言っていることが全く違ったりします。


だから、

こういう情報発信を見て、


どれを信じればいいのか分からず、

とりあえず色んなノウハウを集めてはみているものの、

実際に行動に移せない。


みたいな人って割とめっちゃ多いと思うんですよ。



つまり、

色んな情報に翻弄されて、

結局なにをするべきか分からなくて、

で、行動を起こすことさえも諦めてしまいかけてる。

みたいな状態。


これなんでかっていうと、


正解が見つかるまで行動を起こせない。


っていうマインドセットが知らず知らずのうちに

染み付いちゃっているからなんですよね。


これは仕方ないっちゃ仕方ないことで、

日本のテスト教育とかの弊害で、

どんな問題にも決まりきった模範解答がある。

という盲信めいたものから生まれてきちゃってる

背景もあります。


確かに、

漢字テストとか、英単語テストとかは、

一つの答えしかないものも勿論あるんですが、


コミュ力に関して言えば、

一つの決まった正解なんてものはないんですよね。


恋愛の進め方にしても、

笑いの取り方にしても、

決まり切った絶対的な正解はない。


ある程度、正解の方向性のようなものはあります。


でも、

コミュニケーションにおいて、

絶対的な正解というもの存在しない

んですね。


なのに、

正解を求め続けて、

結局何一つ行動を起こせないみたいな

状況になっちゃってる人が多い。



で、ここで言いたいのは、

『コミュ力を磨いていく』

っていうのは、


”模範解答を探し出して、その通りにやっていく”


というのではなく、


それぞれの人が持っている

ポテンシャルを引き出し、伸ばしながら、

その人にとっての正解を見つけていく』


ということなんですね。


めちゃくちゃ抽象的でわかりにくいと思うので、

もうちょい具体的に言いますね。


つまり、


僕らがコミュ力を身につける上で、


絶対に意識しておきたいのは、


”自分なりのコミュニケーションスタイルを確立していく”


ということだってことです。



この前提に立って考えたときに、

ちゃんと本質的なコミュ力を磨いていくためには、


SNSやネットでノウハウを収集するのではなく、

自分の五感すべてをフルに動員させて、

とにかく実践で量をこなしていくのを最優先にする。


っていうのが非常に大事になってくる訳なんですね。


最優先というよりむしろ、

それしかないって言った方が正しいですね。


Googleで『ナンパ 声かけ』と調べるまえに、

まず街に出て声をかける。


声をかける習慣ができて初めて、

気になること、知りたい事を調べていくという順序。


人間は頭でっかちになった瞬間から、

行動力が爆下がりします。


なので、

何が一番伝えたいかって、


コミュ力を上げたいのならば、

四の五の言わずとにかく量をこなせ。


っていうただそれだけです。


一回一回の結果に一喜一憂せず、

まずは量をこなすことに専念して、

一ミリずつ進んでいけば、

絶対にコミュ力は上がっていきます。


人と比べる必要はなくて、

淡々と自分のやるべきことに集中して

楽しんで取り組んでいけば大丈夫です。


それで確実に結果は出てくるので、

安心してください。


そもそも、

なぜコミュ力を上げたいのかって、

一度きりの人生を思いっきり楽しむためですよね。


人生を楽しむためにコミュ力あげようとしているのに、

いざコミュ力上げるために色々調べてみて、

自分より成果出している人を見て比べて落ち込んで、

結局何も行動しなくなって自己嫌悪におちる。


みたいなのってめっちゃ意味不明ですよねw


でも、こういう人って結構いるし、

僕もそういう時があったので気持ちはめっちゃわかります。


でも、

とにかくSNSとかでノウハウを調べたり、

他人の成果報告を見ている暇があるならば、

とにかくスマホをしまって、靴履いて、

街に出て人と話しまくってください。


量をこなしまくってください。



ってなわけで、

今回はザーッと書いてきましたが、

とにかくコミュ力を上げたい、

んで、人生爆裂に楽しんでいきたい、

っていう人が真っ先に取り組むべきことは、

『量をこなしまくる』

これだけです。


『自分のコミュニケーションスタイルを確立していく』

っていう目標を持ちながら、

色んな人と話しまくるのはめっちゃ楽しいですよ。


だからこそいつも言ってますが、

僕は高校時代毎日10時間斎藤さんで、

あらゆる人と話しまくっても全然疲れなかったし、

むしろ話せば話すほど、

自分が成長していってる感じがして

むちゃくちゃ楽しかったです。


そんくらい量をこなした経験が、

今の僕のコミュ力の基礎体力を作ってくれました。


とは言っても、

まだまだこれからもコミュ力修行は続いていきますがw



ってな感じで今回はそんな話でした。



NOTEへの感想や、ご質問、雑談などは

こちらのメールに送っていただければ

基本的に返信していますので、

ぜひ僕と話してみたいかたはどうぞ!


comuking7@gamil.com



ではまた!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?