見出し画像

もうすっかりPCの内部ストレージとして標準化しているSSD。
もはやHDD搭載のパソコンなんてかったるくて触れないですよね?
でもこのSSDもHDDと同様に結構信頼性にはバラつきがあります。
今回は思いっきり私見ですが、オススメのSSDについてご紹介したいと思います。
内部ストレージって(まあ外部でもそうなんですが)システムや大事なデータが入ってるので、壊れてしまったら大変ですよね。
なので現在は名も無きメーカーみたいなのがAmazonなどでも沢山製品を出してますが、聞いた事のないメーカーはいくら安くても買ってはいけないと私は思います。
という訳でうんちくはこれ位にして早速第三位から

第三位 KIOXIA(キオクシア)
旧東芝メモリ株式会社という事で、国内の代表するメーカーです。
人によってHDDの頃から信頼性に関する意見も様々ですが、日本人として応援したい。
SSDに関しては価格も安めで、トラブルの経験も今の所ありません。
最近(2023年10月)にアメリカのウェスタンデジタル社との経営統合が発表されましたが、まあどちらも良いメーカーだと思ってます。

第二位 SAMSUNG(サムスン電子)
日本人の技術者を引き抜いてるとかの話はありますが、結果的に信頼できる製品を出しているという意味で二位。
特にM.2のSSDは良いんじゃないでしょうか?

第一位 SanDisk
2.5インチのSSDに関しては一番信頼しているメーカーです。
基本的にSSDを買うならこのメーカーにしてます。
まあ、結構資本提携とか色々なメーカーが共同でおこなってますけど、とりあえず間違いがないメーカーかなと思ってます。

逆に買ってはいけないメーカー。
それはCrucial(クルーシャル) 今までトラブルが一番多いメーカーです。
国内メーカーのノートPCのメモリでは良く採用されていましたが、SSDに関しては多くは語りませんがやめた方が良いと思います。
もう一度言いますが今回ご紹介したのはあくまで私見です。
自分のこれまでの経験と思い込み、そして個人的な感情が少々入ってるという事はご理解ください。
皆さんも色々試して、ご自分の経験の中で判断されるのが良いと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?