見出し画像

【300字SSアンソロ】アンソロジー発行と企画終了のご報告

画像1

画像2

 2020年春にコロナのせいでむしゃくしゃした勢いでぶち上げた企画『300字SSトラベルアンソロジー』ですが、同年8月16日開催のみちのくコミティア6委託参加にて無事に初頒布し、29日にこの企画の柱のひとつでもある日本赤十字社への寄付も完了したことから、無事全工程を完了したことをここにご報告します。

 もちろん、完成したアンソロジーはまだまだ在庫がございますので(笑)、通販でのご注文お待ちしております! 通販のノベルティ切り替えやエアコミティアの準備などで、9月に入ってからしばらく発送を休止致しますので(注文は受付ます)、早くほしいよ~という方は8月中のご注文をオススメします。


企画を終えて(ただのお気持ち)


 散々心が折れかけました。個人としては大枚はたいてるわけですが、現在進行形で同人界隈を取り巻いている状況の改善には遠く及ばない金額です。「こんなことしたって……」とやさぐれて諦めてしまいたくなる気持ちに何度も苛まれました。

 それでも、68名の想いが詰まった一冊が完成したとき。

 それを受け取ったご参加の皆様が、「参加してよかった!」「出来上がるのを待っていた!」と喜んでくださったとき。

 実際にアンソロジーを手に取ってくださった方が、「応援しています!」「本当に旅に出たみたい!」とお言葉を寄せてくださったとき。

 なにもまちがっていなかった、と。小さいことだけど、確かにやり遂げることができたんだ、と。ようやく、胸を張ることができました。

 やっぱり同人誌を作るのがすきです。作る人がすきです。それを読んでくれる人がすきです。自分のお手製で作るのも楽しいですし、想像を超えるクオリティで形にしてくれるプロたちにはただただ感謝の念しかありません。

 その気持ちを、作る人・読む人が絶やさずに行けば、絶対同人文化がなくなることはないと、今回想いを新たにしました。小さいことをみんながやっていけば、いいんですよね。だからこれからも私は同人誌作るし、できることをやり続けていきます。

 というお気持ちを表明して、ご報告を終えたいと思います。

 この企画に関わってくださった皆様に、今一度心からの感謝を申し上げます。

 また、現在もなお新型コロナウイルスによる影響で苦境に立たされているすべての方の状況が、一刻も早く改善することを切に願っております。


チキチキ反省大会


 ここからはただのセルフダメ出しなんで、ご興味のある方だけどうぞ!

◆企画運営編

 ・参加応募〆切1週間前の段階で想定してたより人数が少なかったので「ほんならめっちゃ豪華にしたろ!」と思い勢いで全作品に個別背景をつけることを決定。〆切1日前で20人増えて青ざめる。
 ⇒これホントアホでしたね。なぜフタを開けるまで待たないのか。前回のグルメアンソロが終盤ほとんど参加伸びなかったので、大丈夫だって思っちゃったんだよ……。
  でも個別背景は本当に好評で、出来上がったものを見て自分でもやってよかったと思います。背景画像集めるとき何度か記憶飛んだけど。「もう全部猫画像でよくない?」と思ったけど。画像編集のスキルがちょこっと向上したのも副産物だったかな……。
  あと、素材集めてるときに見つけて一目ぼれしてでも当てはまる作品がなかった画像をカバー裏に使ったらすごく褒めてもらえたので、えっへん。

・申込フォームや作品規定が不適切で、参加希望者の方に度々ご迷惑をおかけした。
 ⇒これは本当に申し訳ありませんでした……前者は完全にこちらのミス。ふりがなは最初から枠を設けておくべきだった……。後者に関しては難しいところで、参加人数によって1ページにするか見開きにするかを決めたかったのです。それでも、応募要項形式に沿ったテンプレートは用意しておくべきった……。行計算とかでご迷惑をかけて本当にすみませんでした。
 そして「このくらいの人数なら見開きでも大丈夫カナー?」と思ったら〆切1日前に(以下略)。覚悟が極まってないからだとブチャラティにアリアリアリアリアリーデヴェルチされそう。

・参加要項のところにお問い合わせフォーム載せておくの途中まで忘れてた。
 ⇒すみませんでしたああああああああああああああああああ!!!!


◆アンソロジー本体編

・カバー箔押しのところ影つけておくべきだった。
 ⇒思ったより銀色が勝ってイラストに融け込んでしまった。これは完全に計算ミス。おねショタアンソロみたいに下に影残しておけばよかったな~としょんもり。でもホログラム箔きらきらしてきれいだよねっねっ。

・「Where do we go?」だよ?
 ⇒ はい!!!!!!!! カバー下のデータ作ってるときなんかおかしーなって思ってたけど意識がもうろうとしていてググるの怠りましたごめんなさい!!!!!!!!!!! そろそろ英文法あやうい……勉強し直したい……。

・なーんか紙面全体的にミチミチしてない?
 ⇒こ、こ、これでもがんばったんだよぉ……これまではもっとミチミチだったんだよぉ……。敢えて情報をそぎ落として余白をしっかり生かしたデザイン、モノにするにはまだ先が長い……。

・っつーか、作品掲載ページの下のほうさぁ……。
 ⇒うっうっ……言わないでよぉ……わかってるよぉ……完全に余白設定ミスってるよぉ……。プリントアウトして確認しているのになぜ気付かないのか。塗り足し込みで印刷してたから「……だいじょーぶ!」って思っちゃったんだよ!!!! 次からはテンプレート作る前に塗り足し抜きのデータ試してからにするよぉ……。 


◆その他(愚痴含む)

・なんで思い付きでノベルティ増やして首絞めるの?
 ⇒うぅうっ……だってやったら絶対楽しいって思ったんだもん……。チケット風しおりついてたらいい感じじゃーんって思ったけど本体のオプションでスピンつけてた。けどもう思いついたからやった。反省はしてない。

・クリックポスト、なんで一括支払いできないん……?
 ⇒ね!!!!!!! 宛先一括登録できたからてっきり支払いも一括で出来るものかと……。来月のカードの明細すげーことになってそう。

・初頒布前にもっと宣伝すべきだったのでは?
 ⇒入稿したら燃え尽きるタイプの同人マンなので……すまぬ……。

・誰かにヘルプ頼んでもう少し作業分担すべきだったね。
 ⇒うーん、それはそうなんだけど……実際申し出とかもしてくれる優しい方はいたのだが……なにをどう振り割ったらいいか全然頭に浮かばなかったんだ……。あと分担を依頼するとレスポンスまでにラグがあるから、そこに割く余裕がなかった……。自分ひとりでやると思い付きでポンポン変えていけるので、そこはクオリティアップにつながったかなと。
 ただ、上述の作品掲載のテンプレートとか第三者のチェックが入ったほうが確実に良かったと思うので、要改良。次こういう企画やるかは知らんけど。
 人に仕事を頼むのが壊滅的に下手で、自分でやったほうが早いやーと抱え込むことが多かったのだが、やっぱそろそろ改めないとノビがないなぁと反省。

 だいたいこんなところか。思い出したら心の中で反省しておきます。

頂いたカンパは、同人誌での作品発表や品質向上にありがたく使わせて頂きます!