見出し画像

【300字SSアンソロ】売上の寄付について

寄付の実施報告

キャプチャ3

 2020年8月29日、日本赤十字社へ無事寄付を完了しましたことをここにご報告致します。念のため受領書もまたUPしますが、発行まで数か月かかるようですので届き次第改めてご連絡します。

 現在のところみちのくコミティアでの委託頒布とWEB通販のみですが、おかげさまで寄付金額に充当できるくらいの頒布とお心づけを頂きました! 宣伝に協力してくださった方、お友達に勧めてくださった方、感想をお寄せいただいた方、そしてこのアンソロを手に取ってくださったすべての方に、心から感謝申し上げます……!

寄付について


 300字SSトラベルアンソロジー『ANYWHERE!』ですが、こちらは企画発足当初から制作に掛かった経費を差し引き売上の全額を日本赤十字社に寄付することを明記しておりました。また、その意向は変わっておりません。

 ただ、今日のイベント開催状況を鑑みるに、実際の頒布数から計上して、まとまった額を寄付するのは相当な時間を要することが予想されます。

 そこで、総頒布予定数から換算し、先に【¥24,000】を8月末に日本赤十字社へ寄付致しました。これはアンソロ1冊あたり200円寄付する計算になります。振り込みが完了しましたら、こちらの記事にて改めてご報告致します。

 これは初回発行分のみの寄付分であり、もしも運よく頒布が好調で再版することになった場合、そのときの部数を勘案しながら再度寄付金額を算出の上、当記事にてご報告致します(……残念ながら、今のところ初版分の頒布だけで精いっぱいかと予想されますが😂)


寄付金額の計算方法とBOOSTなどの使い道について


 本当は、あんまり数字を出すのは好ましくないなぁと思うのですが、公募企画であること、そして売上を寄付する旨であることから、ある程度は根拠・指針を公にしておく責任があると考え、次の通りご報告します。

 当アンソロの売上は、必要経費を差し引いて、残りをすべて日本赤十字社に募金致します(手数料は企画主催持ち)。必要経費の計上と売上、募金した金額に関しては、一定頒布部数ごとにnoteにて報告させて頂きます。
 必要経費に関しては、下記の通りと定めます。

・印刷代
・献本郵送にかかった送料と梱包費
・同人誌通販サイトへの送料(半額)
・イラスト/装丁デザインの製作代金(半額)

 ※BOOTH通販の際、
  ブースト機能で料金を上乗せして頂くことがあった場合には、

【①経費に充当⇒②再版印刷費に充当⇒③日本赤十字社へ募金】

の順番でありがたく使わせて頂きます。
(※8/11追記)noteのサポートなどでお寄せ頂いた金額も、上記ブーストと同様に使用させて頂きます。本当にありがとうございます!

再版に関しては2版までと予定しておりますが、頒布状況を鑑みて柔軟に検討し、取り止めとなった場合は③の目的で使用致します。

 予定部数分の金額をまとめて寄付すること以外、当初発表した記載と変更はございません。

 寄付金額の計算方法ですが、

 上記必要経費:1,000円 + 寄付分:200円 = 頒価1,200円/部

 となっています。

 経費分の内訳も細かく発表すべきかとも考えましたが、印刷所様や依頼したイラストレーター様へお支払いした個別の金額を書くことでトラブルを招く可能性があるため、まとめてのご報告にて失礼致します。ご安心ください、ふつーに赤字です(笑)

 って書くと心お優しい方がご心配になるかと思うのですが、主催が納得して持てる範囲の負担なので、その辺はお気になさらないでください。同人誌とはそういうものです。その分、出来上がったアンソロを楽しんで頂ければとっても嬉しいです!! もしよければ、「これおもしろいよ!」と宣伝して頂ければ手が擦り切れるほど拝み倒します。

 寄付の金額についても悩みましたが、これなら時間がかかっても売り切れる範囲だろうと諸々を考慮したうえで決定しました。何卒ご理解頂ければ幸いです。

頂いたカンパは、同人誌での作品発表や品質向上にありがたく使わせて頂きます!