見出し画像

リモートワーク×フォルケホイスコーレ=「?」

いよいよ今週末はCompathにとっても初めての7日間のショートコース。
今週は東川町の講師の方々と最後の打ち合わせをしながら場を整え始めている今日この頃です。東川町はすっかり秋景色で、気持ちいい〜!

画像1

「週末フォルケ」、やってみよう。

「東川町には行きたいんだけど、どうしても休めない。平日働きながら、
週末だけ学ぶフォルケホイスコーレの形ってないのかな・・?」

実は、9月の秋のショートコースで一番問い合わせが多かったのは「仕事の調整が難しいため、一部だけ参加できないですか?」という問い合わせでした。秋のショートコース自体は、Compathのチャレンジとして"誇れる7日間の余白をつくる"という願いも込めていたため、問い合わせがくるたびに"4日間コースもopenしようかな・・・"と揺らぎながらも、7日間参加できる人を最優先するという判断をしました。

「うーーん、、本当にできないのかな?」

一方で、Compathとして、個人個人の中にある「今。学びたい。」という気持ちも大切したいという気持ちもありました。

「日本の文化の中でフォルケの価値を広めていくためにはプレフォルケ的な位置付けの取り組みも必要かもしれないね」
「家でずっとリモートワークがストレスだから、違う場所でリモートワークをやりたいというニーズはめちゃくちゃ聞くよね」
「一気にたくさん余白を取るだけじゃなくて、1年間で何回か来てじわじわ余白を味わうパターンもあるのかも」
「何はともあれ、東川面白いからまずは来て味わって欲しいよね」
「やってみる?」

ということで、仲間の声をヒントに生まれた、Compathの新しいコースのお知らせです。

その名も『週末フォルケ』

平日は東川町でワーケーションをしてもらいながら、週末は私たちの学校の学びを体験できるというコースを作ってみることにしました!

「私のスタイル」を大事にする東川町で考える、これからの暮らしかた・働きかた

働く場所は制限されなくなった今、自分はどこで暮らしたいんだろう? 

東川町は人口8000人という小さなまちですが、様々な生き方をしている人がたくさんいます。地球にも人にも優しい卵作り、家具作り、おにぎり作り、と表現方法は様々。そこに共通しているのは、「私のスタイル」を大切にして生きていること。


そんな「私のスタイル」を大事にする東川町で、実際に暮らしながら、働きながら、"私"にとってのこれからの暮らしかた・働きかた"を考えます。

8日間、働きながら、共に暮らし、共に学ぶ

と、いうことで!2020年11月8日(日)〜11月15日(日)で実施します!
詳細はまだまだチューニング中ですが8日間の流れはこんな感じ。

週末フォルケ

終日プログラムがあるのは、休日のみ。
平日はそれぞれのペースでお仕事をしてもらいながら、朝と夜にだけ、その日の気持ちをチェックインする時間をとったり、みんなで歌ったり、ごはん食べたり、生活を共にする時間があります。
一人だと豊かな暮らしを実践するのは難しいけれど、誰かと一緒であればチャレンジできるかもしれません。

画像6

そして、仕事を終えた週末は東川町でたっぷり学ぶ時間
「食」という切り口で自分にとっても社会にとっても持続可能な形の生き方をしている実践者と共に学びを作っていく予定です!!


予約、問い合わせは下記のフォームへどうぞ。
どんなプログラムなのかシェアするメガネカイギも10月14日の夜に行いますので、その予約もこちらから。

<<運営しながら参加してくれるメンバーも募集>>
今回、特別にモニター価格で参加できるメンバーも数名募集します・・!
Compathの二人と一緒にご飯づくりをしたり、プログラムの準備をしたり、平日は一緒に準備してもらう時間をとれて、かつ、本当は参加したいけど、金額的に迷っているという方は、ぜひモニターで参加したいという形でコメントに記入をお願いします。数名の募集かつ、一度、オンラインでお話をした上での決定とさせてください・・・!一緒に学びを作ってくれる方お待ちしています〜!

◆Compath冬の週末フォルケの概要
日程:2020年11月8日(日)〜11月15日(日)
旭川空港集合 9:30 ※飛行機のご参考 AIRDO/ANA 8:35着 or JAL 9:15着
旭川空港解散 16:00 ※飛行機のご参考 JAL 16:50発
場所:北海道東川町  宿泊場所:せんとぴゅあⅠ宿泊施設
募集人数:10名 (最小催行人数 8名)
参加費:7泊8日 プログラム費55,000円 + 宿泊費21,000円 
※初回開催につき特別価格で実施
・プログラム費には、7食分の朝ごはん・3食分の昼ごはん・5食分の夜ご飯(自炊中心)・プログラム体験及び材料代が含まれています。(平日のランチと一部夜ご飯代は含まれていません。)
・宿泊費は現地で直接宿泊施設にお支払い頂きます
※集合地(旭川空港)までの交通費は、各自でご負担ください
お問い合わせ: compath.info@gmail.com

気になる施設の雰囲気はこんな感じです。

せんとぴあ

▲東川町の図書館 (出典:https://www.yamyam-e-design.jp/blank-15)
(Wi-Fiあり。一部の席には電源もついています。)

画像4

画像5

(Wi-Fiあり。一人一部屋なのでテレカンは個室でできます)

▲宿泊する場所 (出典:http://higashikawa-jls.com/dormitory_aec.html)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?