価値観

価値観が違う人とは相容れない。

端からそう決めつけてしまうのは良くないが

だいたいが相容れない結果を導くことになる。

同じモノを目指す間柄だったり

深く関わることが出来る機会があれば

価値観が違ってもある程度歩み寄ることは出来るかもしれない。


なんならその過程で価値観が似てくるかもしれない。

そんな環境だとありがたいことですが

中々そんな機会は訪れなかったり。

さてさて

また重苦しい話題で始まります。

基本僕のnoteはそんな内容になりそうです。

それでも良ければ引き続き宜しくお願い致します。

僕の考えが合わない

そんな人がここまで読んでいるのなら

お戻り下さい。

時間が勿体ないです。




では続けます。


なぜこのような話題にしたかと言うと

Twitterで見かけた下のツイートがきっかけになった。

画像1

ツイートした方の事情も分からず

字面だけで文句を言う。

こんな人間とは相容れない。

母の誕生日にお祝いをする。

とても素敵だし素晴らしいことじゃないか。

なぜこの内容にくさすことを言うのか。

僕は理解出来ない。



今回僕は我が子の面白い写真を撮ったので

それをツイートしようと思ったタイミングで

先程のツイートを見かけた。

なのでツイートすることをやめてnoteに記そうと思った。

それがこの写真

画像2

パパ鼻が出たー!

というから見たら

見事に鼻から出てたのでパシャリ!

これも我が家にとっては思い出の1枚になる。

しかし、これだけ見たら

早く拭き取りなさい

涙目ですけどひどくないですか?

親として失格ですよ


などと言われる可能性は0じゃない。


そりゃ拭き取るよ。

けど写真撮る数秒の違いで何が変わるんだ?

想定される良くないことと言えば我が子が自ら手で拭き

その手で他のところに触るくらいだろう。

そうなれば面倒くさいのは親の僕であるが

掃除すればいいだけの話だ。


次に涙目ですが可哀想、虐待ですか?

などあった場合。

我が子は鼻水を出す前に大きなあくびをしている。

その涙なのだ。

ただそれをつけ加えなければ泣いてる子を写真に撮ってる毒親

そう思う人間もいるのだ。

とここまで書いて

実際に言われた訳ではないし

鼻水のツイートをしていないので

大袈裟に言えば僕の被害妄想である。


でもこのくらい警戒しないといけないくらい

SNSには

自分には理解出来ない価値観を持つものが

割りといる。

結構いる。


とくに匿名であるSNSにおいて

価値観が違う人間とは関わらない方が吉である。

そもそもこちらは匿名じゃないし

同じ土俵で戦えないのだ。

議論するなら面と向かって。

そうじゃなければ

何も生まれない。

勿論、僕の考えが正しい訳じゃない。

ただ僕自身は

正しいと思って行動する。

どれが正解なんてものはない。

強いて言えば

法律によって

定められたものがわかりやすい正解なのだろう。


今回の記事で何が言いたいかと言うと

価値観が違うものに関しては

無視をしましょう


なんかこの人の意見俺に合わないな。

よし、論破して正してやろう!


なんて思わないようにしましょう。


色んな考えがあるから

沢山の素晴らしいモノが生まれるのだ。

だけどね




戦争だけはダメだ。

本当に戦争だけは無くさないといけない。

そう願っている。



今日もまた平和な一日を過ごせるように。


お読み下さいましてありがとうございます!

読者の方が素敵な一日を過ごせますように。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?