見出し画像

神はそこにいるんだぜ。

そこってのは心、
いわゆる高次元ではなく、結局は脳内というわけでもなく。
これは宗教的な話でも無い。(無宗教
じゃあそんな僕らが神を定義するとしたら、やはりダーウィンの進化論に抗ういわば『インテリジェンスデザイン論』的な…まあ人知を超えた存在となるのが通説だけど。
人知を超えた存在を僕達が認識できるだろうか。

あえて神とやらがいるならば。

神は、きっと外在するものではなく。愚かしいが、僕らに内在しているのだと思う。
愚かだと笑ってくれていい。僕もそう思う。何度でも言おう、僕ら自身が神なのだ。

なら祈りとは!たすけてかみさま!とは。

誰に向かって捧げるものなのか。

その祈りの行方を、僕は魂とか呼んでいたい。

………その方が、自分の可能性に絶望しなくても済むじゃないか。

創作活動にのみ、大切に使わせていただきます。サポートしてくださった方のリクエスト等に添った記事も執筆いたします。出資に見合った創作を行いたいですね。