見出し画像

コーチングって、なに?

こんばんは。
今日はコーチングについて、書きたいと思います。

【コーチングとは】

さて早速ですが、この「コーチング」という言葉をご存知の方はどれくらいいらっしゃいますか?

大学まで体育会で過ごしてきたわたしが初めて聞いたときは
「コーチングって、あのあれ?スポーツのやつ?」
って言ってました。

「コーチング」の本来の意味が、
「人の目標達成を支援する」ことなので
スポーツのやつでも間違いではないのですが
今回わたしがお伝えしたいコーチングとは

【自発的行動を促進するコミュニケーション】のこと

コーチングはもともと、人の力を自然にうまく引き出せる「ネイティブ・コーチ」と呼ばれる人々が行っているコミュニケーションや、うまくいっているチーム・組織でかわされているコミュニケーションを体系化したものです。

コーチングは基本的に「教える」「アドバイスする」ことはしません。
その代わりに、「問いかけて聞く」という対話を通して、相手自身から様々な考え方や行動の選択肢を引き出します。
コーチが先導したり強制したりするのではなく、相手が主体性を持ちながらそれを実現することなのです。

【コーチングを受けるとどうなるのか】

では、コーチングを受けるとどんな変化が起きるのでしょうか

ざっくりではありますが、
・新しい気づきをもたらす
・視点を増やす
・考え方や行動の選択肢を増やす
・目標達成に必要な行動を促進する
・潜在意識によるブロックが外せる
・限りなく目標の達成率が高くなる

このように、何かを達成したい、叶えたい未来がある人にとってはコーチングはとても効果的なのです。

【コーチ・コンサル・セラピストの違い】

ちなみに、、
コーチングとコンサルティング、セラピーを混同される方が多いので、コーチ・エィさんの文章をお借りし以下にまとめてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
▶︎コーチングとコンサルティング
コーチングとコンサルティングは、同じく行動変容を目的としますが、そのアプローチが異なります。

コンサルティングでは、コンサルタントがクライアントにヒアリングした情報をもとに、目標を達成するための戦略を考え、行動プランを考え、その答えをクライアントに与えます。
一方コーチングでは、コーチング・カンバセーション(対話)と呼ばれるコミュニケーションのプロセスを通じて、クライアント本人に目標を達成するための戦略を考えさせ、自分自身で答えを見つけることを促すアプローチをとります。

▶︎コーチングとセラピー、カウンセリング
コーチングとセラピー、カウンセリングは、それぞれ目的が異なります。

セラピーやカウンセリングは、主に、現在抱えている問題を解決するために使われます。そのためにカウンセラーやセラピストは、その問題が生じる原因を探るため、クライアントとともに過去を振り返り、さまざまなことがらについて深く掘り下げていきます。
一方、コーチングの目的は、未来に向けて相手の行動変容を促すことです。つまり、相手が未来に向けて行動を起こす、あるいは行動を変えるというのが、コーチングの成果を測るひとつの指標となります。コーチは、クライアントが目指す状態を手に入れるために、クライアントのおかれた現状、そして目指す状態をできる限り明らかにし、それを実現させるためにどうしたらいいかをともに考えていきます。

つまり、コーチングでは、主に現在と未来に焦点を当てます。

このプロセスの中で、未来に向けて行動を起こす際に障害となる問題を解消することもありますが、それは主要な目的ではありません。また、コーチングは、目標や目的を明確にもち、それを達成したいと願う人にしか機能しません。
ーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチングを知ってほしい!】

私もコーチングにより、未来がひらけた一人です。
キャリアやお金(収入)、未来への大きな不安を抱え、もう何年も足掻いてはうまくいかずに苦しんでいたのですが、
ほんの数時間のセッションで「あぁ、なんだ。こうやって考えればよかったんだ。」と、心がすっと軽くなったのを今でも覚えています。
そこからの変化は自分でもびっくりするほど、とんでもないスピードで好転しています。

私がたった1回のセッションで得た気づきは、また次回紹介させてください。

と、こんな感じで、感動してしまったんです、コーチングに。

私と同じように苦しんだり悩んだりしている人に、
大丈夫だよー!実は明るい未来はすぐそこにある!!
って伝えたい、少しでも役に立ちたいと思い
私もコーチングを学び、
現在はプロコーチとして活動しています。

コロナのせいではないですが、
今はいい意味でも悪い意味でも一人一人が自立していかなくてはいけない時代

では、そんな時代でどうやって幸せに生きていくのか
コーチングはそんな問いへのヒントが得られます

興味のある方は、ぜひ私の体験セッションを受けてください
以下リンクから、受け付けております

■ストアカ
https://www.street-academy.com/myclass/87102

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?