![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/64245004/0f4ebbc28ca257eda7d735f477bd6a62.jpeg?width=800)
スポーツクラブ・球団の集客について書いています。
チケットはもちろんファンクラブとホームタウンも集客という側面が非常に大きいので、同じカテゴリーにしています。
- 運営しているクリエイター
#スポーツがくれたもの
【集客】スタジアム観戦の価値 -プロスポーツにおいてホームタウンが重要な理由-
前回のnoteで何人もの方からリアクション頂いて、改めてスタジアム観戦の価値を深く考えることが出来ました。
1.観戦動機に関する研究プロスポーツの観戦動機に関する研究で「スポーツの観戦動機測定尺度(Sports Spectator Motivation Scale:SSMS)」があります。
スポーツの観戦動機測定尺度(Sports Spectator Motivation Scale:SSMS
【集客】コロナによってスポーツ観戦の価値はどう変わったか?
グッズとは少し話題が違い、本noteの趣旨とは離れますが、コロナ禍でこの1年間ずっと考えていたことを少しずつ文書化していきたいと思います。
1.スポーツ観戦の価値「マーケティングとは?」コロナによる影響を考えたときに、一番大きな壁になったのは「スポーツ観戦の価値は何なのか?」という悩みでした。
「なぜテレビではなくスタジアムに観戦に行くのか?」
「サッカー観戦で得られる体験と、それに費やすコス
【雑感】note始めました
⚫︎プロフィール大学を卒業して某システムSIerに入社。三年後にスポーツ大学院に入学しようと退職して受験期間中にJリーグ関連会社の採用試験があり中途入社。
JリーグCRMシステムの導入・運用とJリーグクラブや他スポーツのMD支援など七年間勤める。
退社後JクラブでMD,券売,集客,デジタルマーケティングを担当。
⚫︎noteを使ってみようと思った理由今まで自分が考えたことをTwitterやFac