![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/64245004/0f4ebbc28ca257eda7d735f477bd6a62.jpeg?width=800)
スポーツクラブ・球団の集客について書いています。
チケットはもちろんファンクラブとホームタウンも集客という側面が非常に大きいので、同じカテゴリーにしています。
- 運営しているクリエイター
2021年4月の記事一覧
【集客】スタジアム観戦の価値 -プロスポーツにおいてホームタウンが重要な理由-
前回のnoteで何人もの方からリアクション頂いて、改めてスタジアム観戦の価値を深く考えることが出来ました。
1.観戦動機に関する研究プロスポーツの観戦動機に関する研究で「スポーツの観戦動機測定尺度(Sports Spectator Motivation Scale:SSMS)」があります。
スポーツの観戦動機測定尺度(Sports Spectator Motivation Scale:SSMS
【集客】コロナによってスポーツ観戦の価値はどう変わったか?
グッズとは少し話題が違い、本noteの趣旨とは離れますが、コロナ禍でこの1年間ずっと考えていたことを少しずつ文書化していきたいと思います。
1.スポーツ観戦の価値「マーケティングとは?」コロナによる影響を考えたときに、一番大きな壁になったのは「スポーツ観戦の価値は何なのか?」という悩みでした。
「なぜテレビではなくスタジアムに観戦に行くのか?」
「サッカー観戦で得られる体験と、それに費やすコス